2013-09-27

予定外の一日。

よく見ると鳩が連なってとまってました

はと

ブログを始めるために始めた写真 こうして何気ないひと時が撮れることのしあわせ。。。
一年ちょっと、こうしてブログを続けたり
写真を撮り続けてから自分を肯定できるようになった気がします。

            
ベンチ遊具


広島中区小町に新しく出来た ギャラリー YO-HAKU

02
 
              誰も知らない 英国の小さな物語

イチゴパネル

行ってきました 空気感がなんともいいな
写真もとてもきれいでした。
 
こうしていても今も未だ未だ続きがあるようなきがします。。。


     カレー2      
                   予定外でちょいと休憩 インドカレーはnandiで遅めのランチ。
         歩道を歩いてるように違和感なく入れるここのお店がなんとも好きなんです。
    
               食後にやっぱりラッシーははずせません            
                 ラッシー     
    

サニーディ・サービス

ベスト版

 懐かしい
もう18年くらい前 めっちゃ大事して集めていたんだけど、
数年前いろんなモノをたくさん切り捨ててた時期があって、音楽もその中のひとつ・・・

つい先日
無性に聴きたくなってパソコンで見ていたら、今年ベスト盤を出していたんですね。
懐かしくても、今でも全く色褪せてない。 

勿論タワレコに買いにいったよ。
手放しても本当に大事なモノやコトって、ちゃんとかえってくるよね。。。


                    

                      イス


続きを読む

2013-09-25

クリスマスの準備、一緒にしませんか?

     『ステンドグラスでつくる 赤い屋根の教会』

ステンド1

    ☆クリスマスの準備に〜!お友達のプレゼントに。手ずくりしてみませんか?
             ランチ食べて少し時間をかけて・・・☆

             日時 2013年11月6日(水) 
             時間 10:00〜15:00
            参加費 ¥3800 (ランチ付き)
             定員 8名
             講師 好川 あけみ (Silver Craft Do)
              場所 JAM

                持参物 エプロン
                    軍手
                    タオル
              *いずれも汚れても大丈夫なもの


            去年に引き続きシルバークラフトDoの好川先生による
     クリスマスのステンドグラスつくりを今年もやってもらえることになりました。
             今年はなんと立体的な家(教会)がつくれます
   写真はどちらも見本ですが、本当に可愛らしいほっこりほのぼのとした教会になりそうです
         11月6日(水)と少し早めですが、その分長く飾って楽しめますね
             お友達をご一緒に是非参加してみて下さいね☆
     
                        ご予約、お問い合わせお待ちしています。
                              JAM
                          (0848)64−0616
                            三原市城町2−3−10 
                                         
                             navi04_on.jpg
                               ↑
                      ★メールでのお問い合わせは上のアイコンのこちらから★
  

    チラシ



                     ★☆★




そして、定休日の前にありがとう!!のお知らせをして帰ります。
先日、ジャムネズミを持ってお客様が撮影にいらしてくれました。
懐かしい初期の頃のネズミです。              ネズミは当時のままでした。ありがとね。
撮影1 ネズミ2
 
ジャムネズミ撮影会は10月20日までしております。
都合のよい里親さま、よかったらいらしてくださいね。
 


   ********************************************

            
                       *10月15日(火)はシルバークラフト教室の日*
                             
                            10月

                               朝10時から2時間位
                              参加費 ¥2000+材料費
                  
                          一日だけの体験でもリング、指輪など作れます 
                             ご予約お問い合わせは JAMまで 
                            
                               navi04_on.jpg
                                   ↑
                            メールまたはお電話お待ちしています。
                      


                            *お楽しみイベント*
                     10月5日(土)隣の隣の化粧品屋さんAoneさんでの
                              jazzライヴ 
                プロのサックス奏者の藤井政美さんと因幡由紀さんお二人のDUOです
                          16時 と18時の二回公演 
                お盆に企画を聞いてビックリしましたとても素敵な演奏が聴けますよ
                      お子様連れ大歓迎とのことでたのしみです♪

      


                 10月6日(日)三原ミュージックマーケットに参加させて頂きます
                           三原リージョンプラザ
                      (フリマエリアで10時から17時です)
  
                
2013-09-24

秋、チェック柄。

マルチに使えるインド綿のマルチカバーが色とり取りに入荷してきました。
秋はね、やっぱりチェックですよ。

カバー

先ずはうちでは、テーブルクロスとして撮影してみました。
大きさが150㌢*225㌢とありますので、テーブルにはもちろーん
ソフャーカバーやベットカバー、カーテンタスペトリー、暖簾なのにも幅ひろく使えそうですよ♪

カバー全部

ほら、種類も豊富でしょ?
秋なんで、インテリアも秋でお楽しみ頂きたいです〜♪

頂きもの

お裾わけで頂いたジャムも一緒に arigatou.
お裾分け、するのも、されるのも好きですね。

そうそう、今更でついでといってはなんですが
カフェで先日から焼きケーキセットを始めました
素朴なケーキセットですが食べにいらしてくださいね。
先ずはチーズケーキからドリンクと一緒で600円です。

セットお知らせ

雑貨もカフェももっといいものにしていきたいです。
今は広げることよりもっと掘り下げる方で。。。その繰り返しで。

そんなことで、どうぞよろしくおねがいします。

あしたは、クリスマスのお知らせにやってきます。。。






             
                       *10月15日(火)はシルバークラフト教室の日*
                             
                            10月

                               朝10時から2時間位
                              参加費 ¥2000+材料費
                  
                          一日だけの体験でもリング、指輪など作れます 
                             ご予約お問い合わせは JAMまで 
                            
                               navi04_on.jpg
                                   ↑
                            メールまたはお電話お待ちしています。
                      


                            *お楽しみイベント*
                     10月5日(土)隣の隣の化粧品屋さんAoneさんでの
                              jazzライヴ 
                プロのサックス奏者の藤井政美さんと因幡由紀さんお二人のDUOです
                          16時 と18時の二回公演 
                お盆に企画を聞いてビックリしましたとても素敵な演奏が聴けますよ
                      お子様連れ大歓迎とのことでたのしみです♪

      


                 10月6日(日)三原ミュージックマーケットに参加させて頂きます
                           三原リージョンプラザ
                      (フリマエリアで10時から17時です)
  
                
2013-09-24

11年。

結婚して、広島からこっちに来て22日で11年経ちました
あっと云う間と云えばあっと云う間でした。

勿論いいことばかりあった訳でもなく
夫婦で向き合えない時期も長く有ったりもしましたが、それでも11年経ちました。
そしてもうすぐ41歳になります☆
まだまだ物事をマイナスに見てしまうところや、人と関われない自分もいたりするけれど
40過ぎてどんより暗い日々を送ってしまうようだったら、もうさすがにね。。。
(20代位ならまだまだいいけれどね・・・)
先々の重たいことを考えてても仕方ないし、前向きに一つ一つ生きていけば
きっといい方向に向かうはずと信じていくだけで。。。
最近ステップアップしたかな?なんかまた一つ楽になりました。


明日になればまた、気持ちも行ったり来たりしても
昨日よりはマシになっているような気がします。
その繰り返し、繰り返しで・・・


そして、12年目。
この11年に出逢った人、起こったこと全てに心から感謝しています。
これからもどうぞよろしくおねがいします。


      ビール マリネ                    マグロ
パスタ      ピッザ


写真は、23日
ご近所さんのイタリア料理『ピアチューレ』さんで。
ごめんなさい写真が上手く撮れていませんね。
いつもながらにペロリ♪と頂きました。とても美味しかったです。
2013-09-20

秋らしい雑貨。

思い返せば、雑貨屋さんなのに
ハロウィンの商品をセレクトしたのはかれこれ一回位

たいした事でもない理由だけは、なんだかんだとありますがね・・・
去年も作家のmu to mi さんがハロウィンアイテムを作ってくれましたけっね。

ハロウイン

今年は、いち早くタニ・ヤさんがめっちゃリアルな手彫りスタンプを納品してくれました
(写真はタニ・ヤさんから借りてきたものです)
アリガトウ・・・
とってもリアルでゾクゾクしてます☆ 
お婆さんの腰の曲がったところとかね(お婆さんは一体何をこねているのでしょう〜か・・・?)

お値段もタニ・ヤさんならではの価格です。どうぞお早目にね♪



そして〜もう一つは
麻で作られた手ずくりのご祝儀袋。

のし袋1

お祝い事袋

のし袋2

どうでしょうか
とっても感じのいいのし袋なんです。

お祝いシーズンの9月10月と思わず使いたくなるご祝儀袋です。


さて、明日からまた3連休ですね
秋は何かと急ぎ足で駆けていきます・・・今週もよろしくおねがいします。


                             
                       *10月15日(火)はシルバークラフト教室の日*
                             
                            10月

                               朝10時から2時間位
                              参加費 ¥2000+材料費
                  
                          一日だけの体験でもリング、指輪など作れます 
                             ご予約お問い合わせは JAMまで 
                            
                               navi04_on.jpg
                                   ↑
                            メールまたはお電話お待ちしています。
                      


                            *お楽しみイベント*
                     10月5日(土)隣の隣の化粧品屋さんAoneさんでの
                              jazzライヴ 
                プロのサックス奏者の藤井政美さんと因幡由紀さんのDUOが聴けますよ
                          16時 と18時の二回公演 
                お盆に企画を聞いてビックリしましたとても素敵な演奏が聴けますよ
                      お子様連れ大歓迎とのことでたのしみです♪

      


                 10月6日(日)三原ミュージックマーケットに参加させて頂きます
                           三原リージョンプラザ
                      (フリマエリアで10時から17時です)
  
                
2013-09-19

静かな島。

彼岸花

今日は木曜日 
何時もは広島に行って洋裁をする日ですが、今日はこっちに残り島へお墓参りと家のお掃除にいきました。

朝、お寺に向かう道では未だ二層式洗濯機の音をよく耳にします。

お墓から

お墓から眺める海 今日は中秋の月、綺麗な月がみられそうですね。

銀杏

お寺さんの階段に銀杏一つ 秋ですね
 
ザクロ

暑い日でしたが快晴の空 いつもでは見られない風景はやっぱりほっとします。

お盆以来、家にまた風を通します
ちょっとの掃き掃除、拭き掃除で家は家になりますね。

家

けれど、写真は無いけれど庭は腰骨くらいまで草が伸びている・・・これが現実で。

ラジオ 一人では寂しいので
 
お店のラジオを持って行くことに。

暑くてくたびれたけれど、帰りの船の時間まで1時間半有ったので
ちょっと9月の海に遊びにいきました。

海2

滅多に開いているのを見た事無い組合マートでかき氷アイスなんぞ

アイス

本当、何も無い島なので妙に働いたご褒美に感じる・・・笑えるくらいにね。

足 ラジオを流して海に足つけてぼんやり一時間 

今日の疲れを忘れさせてくれる 気持ちのいい、いいひと時でした。

ありがとうね。

海

2013-09-16

ジャムネズミ写真撮影会?!。

来年1月の完成を目標に
JAMネズミの本を作り始めます!!

どんな本になるのでしょうか。。。
^^時代遅れたようなださかっこいいたのしい本になるといいな〜ふふっ^^

制作して下さるのは何時もの絵図屋の部家さん、栄谷さん
すみません、何時もながらにまたまたまたお騒がせ致します。。。


撮影隊
砂羽ちゃん235
横並び

そんなことで
今迄、ジャムねずみを買って下さったお客さま
その後のジャムネズミの様子も本に残せたらと思い撮影会?を企画してみました☆

                  
そんなことなら、大丈夫よっつ!という里親さま
折角なので行ってみようかい。という里親さま
いろいろおられると思いますがネズミとご一緒に ネズミだけでのも撮影をさせてもらえたら
これまた♪たのしいページもできるかと思っています☆

いつもながらに、こっちのペースと都合でごめんなさい・・・
下記の予定でお待ちしています♪


           ♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

            9月16日(月)〜 10月20日(日)迄
  
              *毎週木曜日は定休日です*  
                   それと      
       10月6日はイベントに参加するためお店はお休みしております。

            営業時間 8:00〜18:00迄の間    
            持ってきて頂くもの☆☆☆ジャムねずみ
 
      (撮影は店内+庭でさせて頂き その日のうちに連れてかえって頂けます)


ではではよろしくおねがい致します。

メールでのお問い合わせなどありましたら、こちらからおねがいします。
    ↓
navi04_on.jpg 

               テケテケトススム・・・ next_on.gif 

         
2013-09-13

wakana.作品展。

DM.jpg

wakana 作品展


Autumn Leaves
Autumn Lips
Autumn Liavs
at:古本と雑貨の in honeycomb BOOKS*

9/14(sat)〜9/27(fri)

姫路のわかなさんこと
wakanaさんの作品展が14日から2週間の日程で神戸元町で始まります。

ちょいと、おめかしして行く距離なんで、今回はブログから応援しますね♪

案内のDMは凄いね!全て手描きです☆ シャカシャカとペンの音が聞こえてきそうなです・・・
わかなさんらしいのかな?・・・秋のわかなさんはこんな色をだすのね。

絵

ミニ・ピクチャーもあるのでしょうかね・・・?

カード

秋は鉛筆もってミニ便り〜なんてものいいね。

どんな風な展示会になるのでしょうか
神戸、久しぶりにいきたいな。

案内

         〜元町駅よりてくてく歩いて8分ほどです〜



いい展示会になったらいいね☆


        

                              *9月のシルバークラフト教室*

                              サンプル
                                 
                            9月17日(火)10時〜2時間くらい
                               参加費 2000円+材料費
                              一日だけの体験でリング、ネックレス
                              などつくれます。
                     
                            お問い合わせ、お申し込みはJAMまで
                              (0848)64−0616
                              メールでもお待ちしております☆
2013-09-11

たのしむ。

4321
14

壁びっしりにペタペタとポスターを貼る予定でしたが
思ったより全然隙間があってちょいと残念。。。

秋なので気分転換にちょいと部屋中ポスター貼り詰めるのも楽しいかもね☆
イタリアの紙のラッピングペーパー(ポスター)新しいものが入っています。
このシリーズは新しいものが入る度にわくわくします。

では、今週もありがとうございました。


2013-09-09

おもわず涙もでたりとね。

『100匹完成したらったら35号のネズミを作ります。
90㌢サイズのJamネズミの予定です。』

4つ枠14つ枠24つ枠34つ枠4

2009年4月頃の記録で、何となく記録していたのを覚えておりました。
こんなメモ書き誰もみちゃいないのに、
正直に90㌢の型紙まで起して夏休みのお盆の間せっせと作りました^。^

全身

なんか凄いので〜 外に出て記念撮影をいたしました。
本体の布は実家のばばさんから貰った布、クッションカバーでもしんさい。。。
と貰ったものです。

服はね、これまたビックリしてね☆
なんと。
T.jpg

レゲエの神様〜ボブマーリー♪ 
このTシャツはお土産で貰ったけど、
さすがにこれは〜着れんじゃろ〜〜〜との笑いで御丁寧に2枚も譲ってもらいました。
(ワンピの黒い所は、ボブのドレッドヘアの辺りよ、ベリーソウルフルじゃん♡)

リボンもラスタカラ〜

かばん

カバンは始めての試みでハンチング帽子を解いて仕立ててみました。
ハンチングを丁寧に解いてみると実に面白い型でね、小物もいい具合にアレンジできました。
どうかしら?えぇでしょ。。。

そんなことで、ついにネズミ97匹、ブタ3匹と
古着ばっかり合わせては100匹作ってしまいました。
比較

100匹分のネズミは、なんだろう、どこかいつも約束のような気持ちで作っていたような気がします。
もう感謝しかないよ。。。
ありがとう。
そして、一区切りの気持ちも込めてジャムネズミの本を作ります。



終わりはいつもこれからで。。。
2013-09-04

ロビン先生、ありがとうございました。

ロビン先生こと、葛飾ロビンソンさんの展示会
ひとまず一区切り付きましたのでお礼ブログに参りました。。。

ブログやファイスブックのお知らせを見て観にいらしてくれたお客様
ひょこっとお店に入って購入して下さったお客様
じっくり観られて購入して下さったお客様
ありがとうございました。

店内では引き続き展示しておりますので、気になられる方はまたいらしてみてくださいね。

ロビン

いろいろあった絵画から・・・

      ピノキオ

                    ピノキオ
       マチ売り
            
                   マッチ売りの少女 

        ブレーメン

                 ブレーメンの音楽隊

        ハーメルン
 
                 ハーメルンの笛吹き

      今回の絵のシリーズから思いがけない繋がりも出来たりして嬉しく思いました
         どんな小さなことでも、どこかで繋がっていくんですね。。。


      ハウス


        懐かしい版画葉書も色褪せず広めていけること、有り難いですね

      葉書

 
何時もながらに旅費の予算にも乏しくてね〜18切符で行った久し振りの姫路
夏ならではの列車からの写真も撮れて、めっちゃ少ない夏のよい思い出になりました。


     汽車   駅  
 
                 ありがとうございました。
         

ホーム