2013-08-31

秋へ・・・

季節の色をスパッと決めてきてくれる
わかなゴム1

アナ・リバースのわかなちゃん
派手色なのに落ち着いて見えるんです・・・

わかなゴム2

花ゴムのcute版 ピンやブローチへの展開も一緒に考えています
タグもリ・ニューアルしてより商品になったよね。

麻トイレ

タニ・ヤさんの看板商品にもなりつつあるかな?
毎日自宅で使っているだけに、このペーパーカバーには力も入っています!
素材はジュート 気合い入った左のコーヒ豆のは
ビートルズの曲をアレンジされておるそうです〜 (ここまでするね、恐れいります・・・)

麻トイレ2

家ではトイレットペーパーの芯を外して、キッチンペーパー専用として使われてるそうですよ。

秋スタート

店内は秋に移行しております、夏の余韻も残しながらね・・・

携帯ケース

ラグタイムさんの一押し商品はこの携帯&スマホケースとのこと
秋らしいのを納品されていますよ
なんと酷暑の間10個作られてフラフラになったそうで〜〜(なるよ〜)

cd.jpg

お母さんとの合作の小物ケースも蓋付きで気が利いています。トイレにもいいね。

ゴミ箱

これは、何だかというと、美しいゴミ箱です
美しいってのは、私が勝手に付けました。なんか、美しいんですよ。。。
私だったら、革紐付けて畑に担いでいくようなカゴにしたいな〜

秋カゴ

カゴもね、オールシーズン作られてもやっぱり秋なんですよね。。。
9月、秋よ〜

         


       朝顔
           この夏は朝顔もよう咲かん位の酷暑。やっと28日だったかな
           一輪朝顔が咲きました。
           いろいろあった8月もやっと過ぎていきます 長かった・・・

            みなさんにとってどんな夏だったでしょうか。。。

          朝日

         台風15号が熱帯低気圧に変わった朝 iphoneから撮ってみました。
2013-08-24

〜リタフォトスクールinJAM〜

日にちが迫ってからの告知となりました

この度、ご縁あって尾道、広島、東京を拠点に活躍されている
中元紀子先生の写真スクールを開くことになりました
以前、三原ジャスコ店でも教室を持たれていたそうで
またここで引き継ぎができたらとも思っています

写真を通して皆さんといろんなことをシェアできたら幸いです
まずは第一回、またひとつ出逢いのきっかけになりますように・・・

リタフォトスクール in JAM
楽しく写真を学びましょう!
ひとりひとりの個性を活かして、やさしく丁寧に指導します
◎写真の基礎知識(カメラの使い方、写真の選び方など)
◎楽しい撮影実習
◎撮影データをもとにした講義
◎自分らしさを見つけるアートカウンセリング
9/7(土) 14:00〜16:30
■参加料
¥3,000 (ドリンク&焼き菓子付き)
■持ち物
デジタルカメラ(種類は問わず)
■募集人数
8名様

講師 中元紀子先生

講師プロフィール
広島生まれ。写真家。(協)日本写真家ユニオン会員。広島ADC会員。
(株)リタ代表。リタフォトスクール主宰。
尾道観光協会「おのなびフォトゼミ」講師。
ほか広島・東京などで講師をつとめる。
主な個展は「NORiの日常的楽園」(ふくやま美術館)「おのみち」(ギャラリーアートグラフ・銀座)など、これまで約80カ所で開催。
文部科学省所管 (財)生涯開発財団認定アートセラピスト
各地で幅広い世代に向けて、写真をつかったフォトアートセラピーを広めている。

◎Facebookページ
・作品紹介(NORi)
https://www.facebook.com/honeynori
・株式会社リタ
https://www.facebook.com/litacorp


お申し込みは直接中元先生かJAMまでメール・電話でお待ちしています!!
ジャム (0848)64−0616 こうさき
     banana.jam@nifty.com


8月6日に参加した広島ピースキャンドル撮影隊の時の記録です
http://jamnezumi.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
 

     あの日のはな
2013-08-22

あたたかい一日。

2、3年会わないと すっかり成長してるよね! もう小学6年生。

砂羽ちゃん

21日の水曜日
ひょこりと、能美島(江田島)の従姉妹、恵里ちゃんが娘の砂羽ちゃんとおばちゃんの三人で
暑〜い中お店に来てくれました。
朝9時の船に乗って砂羽ちゃん初の新幹線に乗って、地図見ながらね。。。


えりちゃん

同い年の恵里ちゃん
高校3年生の息子さんもいてね、同い年なのにしっかりお母さんしているのよ・・・
カメラを向けるともう撮らしてもらえない。お互い歳とりました。。。

それはそうと、まぁ、折角なんでゆっくりしていきんさ〜い ってことで
ゆっくりお店で過ごしてもらいました?

せいさく

ひっそりと続けている、花のカチューシャ作りにも(挑戦)されました
洋裁が苦手らしい・・・大丈夫よ、わたしも下手っちょながらネズミ作りよるけえね。

仕上がり

ちょっとボケてしまってるけれど、よう似合っとる♡
仕上がって鏡で合わせてみたりと、なんだかいちいちかわいいのよ・・・


そんなこんなで、またいろいろ買って頂きました
ブログも見てくれているようで、ブログネタの話も出来てお店冥利につきる感じで嬉しかったです

おかげさまでブログも今日で一年・・・
よく続いたというよりも、相変わらずながら〜たのしんでやってますよ☆
お店のこと、日々のこと長々と書いているのに、こうして時間をとって見てもらって感謝してます。

送り

うちの作家さん達のものが身近な人に使ってもらえるのも嬉しい
不思議なご縁も感じたりします


恵里ちゃんが三原にくるのは結婚式の時以来で11年目
いつも『お店にいくね〜』と言ってくれてて、首を長くしてたのしみにしてました
これからも、年寄りになってもよろしくね☆

きゅうり

おばちゃんがいつものように新聞紙に包んで
持て来てくれたキュウリもトウモロコシも温かくて嬉しかった。


ありがとう。
今度は11月、みんなで会えるね。


           

                                      お知らせ 
                                8月24日(土)勝手ながら都合のため
                              朝8時〜12時までの営業とさせて頂きます。

2013-08-20

愛した分だけきっと・・・

みみ4

8月21日はばあちゃんの命日
丁度、28年前日航機ジャンボが墜落した時と同じだったので、よく覚えとる

丁度、7日前 8月13日
13年間美鈴の家にいた みみちゃん が天国にいきました
最後に撮った写真です

ミミは、2000年7月22日に美鈴の家にきました
当時父親が警察に勤めていたときに、迷い犬で子供達に連れてこられたそうです
明日はもう保健所に行くという前日に段ボールに入てれ、カブの後ろに乗って家にやってきました

ウンともスンともいわずに中々家にはとけ込めず、花火や雷、大きな音がする度に
パニック状態になって家から飛び出していました・・・5.6回はあったかな?
いつも母親が探し回っては不思議と見つかるんですよ・・・
どこか、人間的な感情があって
家族それぞれの気持ちや行動に寄り沿ってくれてた犬でした

わたしは一緒に暮らしていた時はないのですが、
島に来る時はみんなと車に乗ってよくお店にもきてくれました

ミミちゃん 3

人の云う事がよくわかるようで、お店の中には入ったのは一度だけで?
これは去年の後ろ姿 右耳は天ぷら油で火傷した跡 よう来てくれてありがとうね。

みみちゃん1

これは美鈴の裏庭 6月の終わりの頃

みみちゃん 2

お風呂好きでようシャワーを浴びよったけれど、かれこれ1年位は洗わしてもらえんくなって
泥まみれ・・・痛かったんじゃね

5月ごろに入ってから階段の上から落っこちたり、散歩中発作が起きたりして
1日、1日という日が続いていたけれど、
妹やばばさんの帰りを待っといてくれて父ちゃんの三人に看取れて逝きました

首輪

最初に家に来た時してた首輪も一緒に・・・
ミミは最期まで前の家族の事も思っとたんかね・・・?

アナ

また、寂しくなったけれどね、 

えさばこ

時間が経つに連れて何時も居るんじゃないかって位
ペットの話が尽きない我が家の家族が居る限り
いつもあの顔でみんなの話を聴いていると思う・・・



うちの家に来てくれて、本当にありがとうね
きっと、また逢えるね











2013-08-17

ひさし振りの姫路。

商店街

5年ぶりに姫路に行ってきました
 かれこれ6回目になります

姫路駅から歩いて長〜い商店街を抜けると姫路城です

姫路城

今は50年に一度の大改修中の白鷺城
当然ながら暑かったけれどお城の入り口まで歩いてみました

ちなみに2014年1月15日までは、エレベーターに乗ってお城工事の見学が出来るそうですよ・・

今回姫路に来た2つ目の目的は
葛飾ロビンソンさんのビルの壁画を観ることもでした
姫路市立町39 萩原ビル

123456

このビルのオーナーさんから
似た隣接するビルとをわかりやすくしてほしいとの依頼だったそうです

789101112131415

1階から3階に上がる階段にと・・・

161718

この2月フェイスブックでこの壁画を描いてたのを見て
ちょっと見てみたいな。と思ったのがきっかけです
ちょうど父親の病気の事もあったので、
病院だったらどんな壁画を描かれるんだろう・・・とか思ってね。。。

このビルの壁画は明るかったですよ
気になる方、お近くの方は探して行ってみてくださいね。


来年の大河ドラマ 黒田管兵衛 のクロカン君、葛飾先生によるものだそうです
知識がないので、これ以上は書けせんが、また少しずつ知っていきたいです
そのクロカン君が入っている自動販売機は何故か、兵庫県に2台しかないそうです・・・?

クロカン

急に尋ねたにも関わらずwakanaさんとお供して下さって、ありがとうごさいました。

こっちに来られたときは、尾道案内しますね。。。














2013-08-17

あの夏の忘れものと少し刹那いフェアリテーイル。

           葛飾ロビンソンとそのアート

7月23日 イベント準備の隙間をぬって 姫路に行ってきました
ひさしぶりの姫路、展示会と壁画を観に。

お盆が過ぎてこちらでの展示も出来る事になりました
今回は姫路での展覧会と同じテーマで、残りの8月、夏と重ねて頂けると嬉しいです。

葛飾ロビンソンさんのプロフィール

お日様

姫路市本町68 古本と雑貨のお店
おひさまゆうびん舎さんにて撮影させてもらいました

今回のテーマはわたしたちがよく知っている アンデルセン童話 をテーマに
ロビン先生ならではで描かれておりました

ドン・キホーテ

         ドン・キホーテ と ブレーメンの音楽隊

赤ずきん

             森を抜け出した赤ずきんちゃん

  赤ずきん小さい    長靴のネコ

       赤ずきんちゃん            長靴を履いたネコ/長靴に入ったネコ

どれも可愛いらしい絵画集 
かわいいけど葛飾先生ならではのシュールさも詰まってます・・・

その1

 いつも変化し続けても・・・
 いつも届く作品の小包みは、変わってないですね。  

  荷物


今、預かって在る作品も久し振りに展示してみます

ココロ

かれこれ5年前の作品になります

細胞

他にも数点展示しています
久しぶりの展示、どんな風になるでしょうか

サーカス

作品展示は 
23日金曜日からしております
夏の終わりのひと時に。。。
2013-08-12

お盆のお休み。

     蓮②

                  お休みと変更のお詫び        
           
                   8月15日(木)
                   8月16日(金)

          昨日告知しておりましたが、本当に勝手ですが急遽変更させて頂きます
          
                   8月14日(火)
                   8月15日(水)
                 
              

             みなさまにとってよいお盆になりますように。。。
  
         
 
2013-08-09

2013年 ピースキャンドル撮影隊に参加。

2013年 8月6日 ヒロシマ 

集合しゃしん

写真家の中元紀子先生から参加者に送信してもらった写真 使わせてもらいました。
2年前に参加した先生の写真教室から
ひょんなことに今年、8月6日のヒロシマに入ることになりました。

今日は広島に続き長崎の日に記録をまとめます。

写真家、セラピストでもある中元紀子先生

 カメラののりさん 

この度は
ふるさとの広島と今のヒロシマを重ねて写真を撮ってみようと思ってました

原爆ドーム2

そして、たくさんの人を撮ることも目標にしてみました

4時半頃から撮影開始 
『天使』がテーマのピースキャンドル写真展も先ず最初に見学しました 

天使展

どれも見つめてしまう写真ばかりでした・・・

外国人さん魅入る

東京に住んでいるイタリアの方もしっかりと観られてました

             わたしの天使展示してもらいました
                    もっともっと上手になりたいです。


そしていよいよ撮影開始です
お年寄りを撮りたかったのですが、猛暑なのと最近は本当に少なくなってるようで
気がつけば子供たちばかりを撮っていました

いずれも声をかけて撮らせてもらった子供達です ありがとう。。。

外国の子 イタリア

原爆ドームが今も燃えて見えてるのでしょうか・・・

           灯籠受付のカープ

カープ帽子の男の子 なんかほっとする・・・

               白の灯籠
 
準備も ピースキャンドルの準備も着々と・・・

東北の女子 東北からの小学生さん

撮りながら歩いているうちに見つけました
ここでピースキャンドルを撮ろうと決めました
わたしの母校です。

ここで

             中学生さん 
中学生さん 親友同士でしょうか・・・

子供灯籠おんなのこ 

声をかけると嬉しそうに書いてくれました

灯籠流しを見る子供たち 2

平和公園内を一周していると夕凪の時間 夕凪があったかわからない位暑かったけれど

子供達 4人さん

比治山小学校の子供たち

子供達 5年生

5年生って子が多かったな。。。母校の子供達ってだけで涙が出てくるほどで・・・

きゃんどる 2

灯籠流し 夕べ

灯籠流し・・・
たくさんの、たくさんの想いが今年も本安川に流れて行きます
今年もゆっくりと、流れていきます 詰まる想いが募ってくる。。。

夕日 2


午後7時半頃日没がくる頃、灯が灯りだします

ヒロシマ 1

            てんとう 夜


比治山小 2

            てんとうらすt

たくさん撮りました 230枚位かな
一度にこんなに撮ったのは始めてで 夜の撮影も三脚も始めてでした


パソコンに入れて全て写真を見たけれど、期待していた一枚もイマイチで
諦めていたとき最後の最後にiphotoに残ってたこの一枚が

昨日の一枚 2

                  今回の一枚なんです

来年も参加できたら
これから生きていく子供達を
ここでまた撮らせてもらいたいな。。。






ありがとうごさいました。
今回、お店を半日お休みさせてもらって参加させてもらったのは
以前から参加したかったことと、9月7日(土)に
先生と一緒にさせてもらう写真セミナーの打ち合わせも兼ねてでした
超多忙なスケジュールなのに話を進めて下さってなんか、嬉しいです・・・

のりせんせい ラスト

肩の荷おろして楽しく参加できる写真セミナー
たくさんのギフトをいっぱいもらえるセミナーになるような気がします・・・
ほんと、いろんな人とシェアしていきたいです。
詳細はまた後日お知らせにきます。
2013-08-07

8月6日 原爆の日。

2013年 8月6日 
ヒロシマ68回目の夏。

おりずる
2013-08-03

夏休み手ずくり体験、ありがとうございました。

たにさんお菓子

5年間続けてきた『夏休み 親子てずくり体験』今年も無事に、本当に無事に終えることができました。

関わって下さった方、体験に来て下さった40名のお客さま、暑い中足を運んで下さったお客さま
快くチラシを置かせて下さったお店の方々本当に有り難うございました。
スタッフ一同感謝致します。

本番コーン

長くからのお客様だったスタッフの谷さんこと タニ・ヤさん
今回の為に本当に一生懸命頑張ってくれました。
メールやファイスブックで『楽しいとか』『どんどん楽しくなってきました!!』
というコメントを見る度に、本気でやってくれているんだなって感じました
また一緒に何かしようね
ありがとうね。。。

タニさん

焼き菓子はタニ・ヤさんによるもの・・・本当に美味しかったよ
完売して良かったね。

西川さん

インストラクター所得中の西川さん 確実に何を得られている感じがします。
今日はたくさんの経験が出来たようで、本当に良かったです。
チラシも2回ほど取りに来てくれたり、いざという時チカラをだしてくれるんですよね
息子さん2人も来て下さって最後の打ち上げにも一緒に参加してくれて、ほのぼのでした・・・

今回は写真が撮れなかった佐々木さん
今日はお仕事を半日休んできてくれました。
本業が看護師さんだけに、時間は限られると思いますが、無理の無い様に長く続けてってほしいです。。。
入浴介助のあと、お疲れさまでした。


ラグさん2

村上さんことラグタイムさん
この写真でごめんなさい〜 
今回はお盆の法要の多忙な中、快く参加してくれてました。
2人でカチューシャ組でしたけれど、ほとんど全て担当してもらいました〜
イベント前にも念入りな打ち合わせにきてくれて、おおざっぱな私の繕い事をしてもらっています。
いっつもアリガトウ・・・

師匠さん

内之丸先生とこピーナツ先生
もう随分と長くご一緒させてもらっていますよね
このイベントをするに当たって、自分の胸の内を話したらとても楽になりました
格好つけたり、意固地になるのは止めて全部出し切ろうと決めたのも
あの美味しい打ち合わせの時でした。。。
こうして一緒に悩んだり考えたりできて良かったです。。。
これからも、お互い健康でいましょうね(笑)


そんなことで  とても楽しい一日になりました
JAMってお店は小さいライブハウスのような、いい感じで過ごせるようなハコがよく似合う
新宿のライブハウスの『JAM』みたいなね・・・

2

イベントは、いつまでもこういう感じであったらいいね・・・

わいわい

子供達の真っすぐな表情っていいね

シルバー

男の子もちらほらと。。。
朝、4歳の僕が花のカチューシャを作りよった♡

おとこのこ

かき氷のおいゃんもアリガトウ 氷人気で良かったねー
ね?丁寧に作りよったでしょ?来年はどうな風になるんでしょうか?

かきこおり

お菓子

わたしにはないネットワークで、スタッフの皆さんがたくさんのお客さんを呼んで来てくれました
みんな本当に楽しみにしてくれていたんだろうな・・・っていうお客さまばかりでした。


チラシ

チラシを制作してもらった絵図屋の栄谷さんのチラシはとても好評で
置かせてもらったお店から子供達自らが持って帰って来てくれたお客さもいて
本当嬉しかったです。
電話や申し込みがくる度に、涙が出るくらい嬉しかったです・・・

作田さん

いつも来てくれる小さい常連さんも
ありがとうね。



これから、このお店はどんな風に変わっていくのでしょうか。。。

いつも、経営は独りじゃないと出来ないと思ってる・・・
でも、一人のチカラではこれっぽっちも出来ないよね。

シャボン玉


             さて、今日からまた新しく何かが始まりますね・・・                          
ホーム