2013-07-28

個人趣味とお得もの。

たまには(いつもか。)個人趣味の生活雑貨ないと紹介したくなりました

特にイベントの準備も大詰めになれば、なるほど、余計なことしたくなるんよね

わたしにとってイベントのお楽しみの一つは、この個人趣味雑貨の仕入れ

しつこいようですが、みてね。

家庭用

手前のオレンジの蓋もええけど、やっぱ回りの花柄よね。
奥のやかんは蓋も泣かすのよ、重みがあってね。もちろんほうろうよ。

説明書

ね、説明書も熱いでしょ
まだ、琺瑯会社がいくつかあった頃じゃね。。。

クリア

デゥラレックスでもパイレックスとも書いてないけれど
見つけたらついつい買うてしまうんよ・・・透明式カップ&ソーサー 

600

ばあちゃん家にあったような〜かき氷の器 白か紫が主流だったよね。

カンカン

このあたりも可愛いでしょ
カンカン帽子 リボンが昔を証明しとる 黒のドットもね。。。

そして、これはどうかしら?

水泳

フェイスブックにアップしたら、うちのお友達の息子さんが未だ使いよるみたいで〜
ちょいとビビリました〜
うちは、もちろん赤持っとたよ
丈夫な所もイカすpointで。。。これ文部省指定なんかいな?


  **************************


他にもまだまだあるのよ、
でもしつこくなるのでこの辺で、イベント用に準備したお得品の紹介もせんとね。

ベトナムネズミ

3匹のベトナムネズミ 
いかり肩の黒ネズミ アオサイ着てピアスまでつけてもらってます。

ボオル

こちらもベトナムぽい柄

プレート

ボウルは各柄2つずつ 
プレートは1枚ずつ と。

カゴリンゴ

時々みかけるよね
リンゴ型のスライド式ストッカー 
こちらは、ほぼ定番ぽいけれど、お安く仕入れた品はお安くするよ☆

インド

インド綿のマット
結構大きいのよ。玄関サイズくらいかな。色も一色ずつのアソートカラーです


準備しながらイロイロごぞごぞしていたら
いつの間にか、こんなものまで準備しておりました・・・

夏を涼しく〜 ガーデンのものおたのしみ袋』
ちなみに今年丸8年なので8個用意したのよ。 せっかくだから買うてね♪

おたのしみ

未だ未だと〜可愛らしい前開き花柄スカートとかもあるのよ
あ〜っ、でももうこれがいっぱいいっぱいよ 写真ないのでどうぞ来て見てちょうだいね。。。


レジまわりは荷物や商品で片ずけが出来ん人のようになっとります。。。

チラシ2










2013-07-27

光ってるのは作家さん達の。

写真はアナ・リバースさんが何時も納品前に送ってくれている画像です

5個

本人もめっちゃ可愛く出来たと喜びのメールがあったほど
更に自分用にもつくられたそうですよ。

可愛いらしさと+チョウチョ部分の所はキッチりと張りもあって型くずれなしなのよ〜。

ピアス

続いては

ピン

こちらももうコメントはいらないかも。。。
夏の浴衣にいいね〜

カラーピン

これは花ゴムのmore Cute 版と云ったら良いでしょうか・・・
花ビラがしっかり固定されているので、こちらもクニャっとすることないのよ
時々、手首に巻いたり、時には指輪にしておるのよ←(わたし)

花


こちらは、イベント前に今日からお店に出しております。
昨日、納品の達人ラグさんも 本当に凄いよね〜 と云われておりました。 ほんまにね。。。




わかなちゃん 
小学校以来かも・・・久し振りに食べてみたよ。

ふりかけ *個人ネタでスミマセン*




                      こちらは、いよいよ来週ですね!

                     チラシ2
2013-07-26

やるじゃないの。。。

横


先月、我流で”えいえい”と剪定した横川オリーブちゃんから
今年また一粒オリーブの実が稔っておりました。

よかった〜 救われる・・・・
(先週のひどい湿疹も昨日の熱中症もこれで一旦さよならかね?)

今朝イベントの荷物がどっと届きました
ここからはもう、ひたすら準備です

先日、何気ない時に、今年残り5か月のプラン見えてきました・・・
準備の大詰の時は大体こんな感じで、次の灯が見えてきます。 





2013-07-22

おいしいおやつは。

あと10日もすれば、夏休みの手ずくり体験もいよいよがやってきます。
準備も着々と進んでいますよ。
今年のイベントは手ずくり以外にも、たのしみもたくさんで準備もたくさんです。

そして、やっぱり食べるものですよね。
この体験会にあわせてとっておきの美味しいのがやってきます。

一つ目はこの「冷やしても美味しいラスク」

ラスク

ラスクはフランスパンに、クルミ・レーズン・チョコチップ・マーブルチョコを絡めて
低温でじ〜くりと焼き上げているそうで♡ 冷やすと更にしっとりとしておいしい〜の。

しかもホウロウのマグ付きで500円♪

おかし1

チュイールは アーモンド・ココナッツ&カシューナッツ・胡麻&くるみの三種類です
サクサクとした歯ごたえの後はふんわりと柔らかくて美味しいのよ。
  あ〜。

アメリカンタイプのチョコチップとチョコチップ&くるみ♡
写真のクッキーはよ〜く見ると、鳥のかおにみえたりして。。。

クッキー2


そしてね、ポップコーンは・・・♪

ポップコーン

塩味とキャラメル味のポップコーン!!

ポップ2

これ、食べてね。。。。

ポップ3

今回、相談したら快く引き受けてくれました
一生懸命考えてくれて、何度も相談に来てくれたりと、本当に感謝しております
当日は販売委員さん^。^でお店にも来てもらうことにもなりました。
                  ありがたい・・・

そして、息子さんの僕にも
ちょこっとお店に飾るモチーフを作ってもらいました。
楽のしんで作られたようで嬉しかったです!!

1057615_443195915778864_765251442_n.jpg

イベントに一緒に参加してもらってるよね。ありがとうね。


チラシ2
2013-07-21

自然のままに。

ひっこりー

大好きなヒッコリー柄
財布の内側なんですよ
表はヌメ革

さいふ

新しく財布を作ってもらいました
10年は一緒にいたい財布です さらに20年と

箱

箱、いいでしょ
たとえばね、箱のこういう文字を見ただけで
自分の原点に還れるんです・・・鮮明にね。

笑み

こうして届いたのを一つ一つ見ていると、あたたかい。。。
手しごとってこういうことなんだ と改めて思います。


長いこと一緒に苦労したお財布
毎日、毎日ありがとうね。

福屋


財布って、大切ですよね
本当、毎日一緒にいるようなのだからね
新しくなっても、変わらないものはそのまま入れてくよ・・・

2013-07-19

夏休みじゃね!

7月19日 今日は1学期の終業式なんですよね。
あしたっから夏休みですねー。
いいな、夏休み♪

ザイザル                    

そんなことで、あたらしい雑貨もはいりました。
とっても色鮮やかなザイザルバスケットはお馴染み FOG の輸入セレクト雑貨です
ケニアの女性の手編みのバスケットです。もちろんこの色は始めての入荷です。


プレート

それから、先週のホウロウシリーズものの、ランチプレートです
夏休みのお昼ご飯はおにぎりと少しおかずをプレートに添えるだけて
ちょいとたいへんな?お昼もなんだか、たのしいランチになりそうですね!!



さて、そんなことで こちらもお待ちしております☆
ただいま、申し込み真っ最中です!! 

チラシ 最終

 
それでは〜
蚊取り線香ないと炊いて今週もお待ちしとります。。。
2013-07-13

夏休みの思い出、作りにきてね!!

さてさて、夏の親子手ずくり体験の続きのお知らせに参りました♬

チラシで大まかに書いておりますが、ピックアップしていきま〜す。

先ずその①

「とうめいのキーホルダー」


        アリス②



好きなチャームを選んで小さい額の中に詰めていきます 透明の樹脂を流し込んで釜で焼き上げます。
左のチャームはアリス物語のようですね。絵本のように想像しながら作っていってもいいですね☆


                  ランドセルやおけいこバックにつけてもいいね!!
               カバンに付ける



************************************************
そしてその②
 
「銀粘土で作る ストラップ」

  ストラップ 2

これは最初に、主役のシルバーの型を決めてから作った方がいいものができそうですよ!!
好きな形にしてもいいし、自分のイニシャルや数字にしてもいいね☆

最初は普通のねん土のように見えても、型取りして釜で焼いて磨くと99%の銀ねん土に変わります!!
変わっていく様子もたのしんでね☆

                ふでばこや携帯電話のストラップをつくっちゃお!

               ストラップ

************************************************

ラスト③

「花のカチューシャかみかざり」

髪飾り2

夏休みのおしゃれに!!
お盆のおばあちゃん家に行く時や、やっさ祭りにもしてってね。
学校にもしてってね。←(学校に付けていってもいいんよね???)


          花

花のモチーフは出来たものを用意しておきます
好きな布でクルミボタンを付けて針と糸でカチューシャに縫いつけます。


そんなことで、手ずくりは以上の三種類になります〜〜〜
大体一つ作るのに、大体30分位です

担当の先生がそれぞれについております
入れ替わりながら5人おりますのでどうぞよろしくおねがいします。


そして〜手ずくりの後は冷た〜いかき氷を食べてね。
当日、かき氷は200円で販売もしています☆


こうり器

      こうり 1こうり 2こおり 3

    こうり 4

かき氷は男のおいちゃんが作ります
几帳面にていねいに作られるので、たのしみにしててくださいね♪


さてさて、そんなことで、ざっと手ずくり物の紹介をしました
チラシ配りもいよいよ大詰めの中、とても有り難いことに今日迄9名の方の予約を頂きました
ありがとう・・・夏休みノ予定に入れてもらって嬉しいです。

3枚つずりのチケットを買って頂くと、お友達や家族と一緒に使えたりと
お得で使いやすいとおもいますので、そちらをおすすめしております。


3枚券

それから、午前中に手つくりに来られる方も多いのですが
暑い時ですけれど、午後からの方が空いていると思われます。。。
当日はジャスコ北口で夜市もありますので、それと合わせてお越し頂くのもいいとおもいます。

  
       券


      少しずつですが、こんな感じで準備が進んでおります。。。

      不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
        電話番号 (0848)64−0616 ジャム迄 

2013-07-13

屋久島からのギフト。

友情

5月の終わりに屋久島に行かれた人から天然石と屋久杉のお土産をもらいました

4種類あった石の中から好きな石を選んでね・・・といわれました

私が選んだ石は「ロード ナイト」友情 と書いてありました

以前の自分だったら選んでなかっただろうし、気にも留めなかったとおもう

これを選んだ時に、今、有るものを大切にしよう。。。
と自然に出てきた言葉も忘れないようにしよう。
2013-07-11

ちょっとしたこと。



広島八丁堀の福屋で行われている
『アートな介護』に行ってきました。

22年前に介護の勉強をはじめた頃の事と重ねながら見てきました。

介護する人の立場にたってみると
ちょっとした
明るい支援のような感じがして少し救われた感じになりました。


家族の介護…
自分達にも真っ正面にやってきてます。


                     56






2013-07-10

ひんやりと。


そして、水曜日になりました

ミルクパン


木曜日休みがきて、金曜日には
また新しいホウロウとお店でお待ちしています 


去年位からでしょうか・・・
それまであまり気にされていなかったリネンの洋服がほんとよくでます
少しでも風通しのいい涼しい服で過したいです。

夏でも殆どジーンズで過ごしていたころが嘘のようです。。。

それでは
今週もありがとうございました。





      *8月3日(土)*

    夏休みの親子手ずくり体験
  去年来てくれた方も、始めての方も
     去年とはちょっとちがうよ
    今年も家族やお友達と一緒に
      遊びに来てね!!
 
 チラシ2


 

 



                           *7月のシルバークラフト教室*
                           7月16日(火)10時〜2時間くらい
                           参加費 2000円+材料費
                           講師  内之丸 恵理子先生

                           7gatu
                          見学、一日だけの体験でも大丈夫です
                              お待ちしております。
 


2013-07-08

それぞれの暮らしの中で素敵なデザイン描いてもらえたら・・・

         夏休み 親子手ずくり体験のチラシが出来上がりした
           デザインしてもらったのは絵図屋の栄谷さん 
    イベントのイメージににピッタリ合わせてもらいました。(写真は〜ごめんなさい・・・)
                ありがとうございます!! 
      チラシ 最終
          

今回は、シルバークラフト教室でインストラクターの資格を取られている生徒さんお二人が
ピーナッツ先生と一緒に体験のデビューされます
一緒に習われているラグタイムさんも一緒です   メンバーまた後日紹介に参りますね ^。^



そんなことで、早速作家さん達も動き始めてくれました。

アイデア商品が個性的な タニ・ヤさん
スナフキンのテントみたいじゃね。。。。 ツツムンデス 2 バージョンのジュートの袋です
これにお菓子を入れてプレゼントしてもいいね
大きさは3種類 150円からですよ^^ 
おかし入れ

納品と引き換えにお裾分けの野菜と、ごっそりチラシを持って帰ってくれました。

きゅうり

私は近所に配るだけでもやっとなのに・・・本当、有り難い。
おりこみ


その日の午後
お友達5人とカフェに来てくれた JERRYさん商品の納品もありました

サンキャッチャー 窓に掛けていたら太陽が入った時キレイでしょうよ☆
ヨーロッパでは幸運のアイテムの一つと云われています。

車

編みポーチ カジュアルなマリンテイストです

青かご

そして、このイベントを陰で支えてくれてます
花のヘアバンドのモチーフをたくさん作ってもらいました。色とりどりで可愛いでしょ。。。
はなモチーフ

7ヶ月のお子さんの育児しながら、合間に作ってもらいました。 ありがとう。。。



こちらも 少しずつ、慌てず準備を始めています
暑いからね、紺詰めずに息抜きながら準備していきますね。。。

見本


ブログで準備の報告もしていきますので
準備の様子も楽しんでもらいたいです 
なんってても、準備でみんながごちゃごちゃしている時が一番たのしいもんね。。。

                                 (続く)

  







                         *7月のシルバークラフト教室*
                           7月16日(火)10時〜2時間くらい
                           参加費 2000円+材料費
                           講師  内之丸 恵理子先生

                           7gatu
                          見学、一日だけの体験でも大丈夫です
                              お待ちしております。
 


2013-07-07

七夕さま。

きのう迄 咲いていなかったプランターの花が
今朝 ちょとずつ、ほんとちょとずつ咲いておりました

暦は七夕さまなのでやっぱり嬉しい。。。

アメリカン

トリカラー
黄色はな

暑さ寒さに強い花で 葉っぱがピンクの斑入りできれいです
初夏には黄色い花が咲きます つぼみが好きです。

黄色つぼみ 


赤のはな

朝顔も小さい弱いながらに成長しとります
何色のがさくのでしょう・・・

朝顔

誰かが拾って掛けたんじゃね。。。
数日お預かりしておきます。 

わすれもの



2013-07-03

倉敷意匠計画室、分室より。

レンゲ 2

倉敷意匠計画室 分室から
野田琺瑯さん製造の蓮華(レンゲ)入荷しましました

レンゲ→蓮華。蓮のはなをびらに見立ててその名があるそうです。

レンゲ 1

なんと、この蓮華7色有るんです
ホワイト オフホワイト イエロー グリーン ブルー ブラウン ダークグレー

                        野田琺瑯さんでの蓮華ノ琺瑯・・・


                レンゲ 3

・・・嬉しかったのは
無理を押して、うちでも製造して貰っているグリーンのスプーンの色と同じなんです
私にとっては、本当に格別です。。。

琺瑯が大好きなかたには、是非買って頂きたいと思う商品です。


続いて、真鍮のスプーンとコーヒー計量スプーン

銅カトラリー

なんとこれ、鋳造スプーンです。 
15、6世紀頃のオランダ(フランドル地方)の頃のようなスプーンです
フェルメールが17世紀の頃ですので、それ以前の時代のものを再現されています。。。


ミルク

こちらは白磁器のミルクピッチャーです
やわらかくクリーミーな質感にどことなく白磁器の長い歴史を感じさせてくれます。

お客さまが来られた時の、おもてなしにもいいですね。

刻印 底の刻印ロゴもいいですよね。



さて、今週もブログを書いて終了です
久さしぶりに倉敷意匠計画室さんの商品を紹介出来て本当嬉しいです


少し前、来店して下さったお客様が
「こんなん100均で買って!」と云われてたのを聞いて
なんだかとても悲しい気分になりました・・・
お店で起ったことは全て自分の責任で
その商品を値段に沿う様にしていなかったのも原因の一つかも知れません・・・

確かに100均に行ば、無いものが無いくらい100円であります
わたしも勿論100均に行って買い物もします。


でもね、
うちに置いてある雑貨は、生活して行くのに無くても困らないような雑貨ばかりですが
それを本気で創って暮らしてる人達がいるからこそ、頑張りたいんです。。。

この蓮華の琺瑯を商品にする支度をしながら 今日はそんなことを想っていた一日でした。。。


夜のスプーン







*8月の親子手ずくり体験のチラシができました!*
 ことしは8月3日(土)です
 この日はジャスコの北口で夜市がある日です
 たくさんの子供達に楽しんでもらいたいので
 チラシを置かせてくださるお店も探しています!!
 お手数ですがご連絡頂ければ、郵送もしくはお届けに参ります☆

 チラシ2


 



   

                         *7月のシルバークラフト教室*
                           7月16日(火)10時〜2時間くらい
                           参加費 2000円+材料費
                           講師  内之丸 恵理子先生

                           7gatu
                          見学、一日だけの体験でも大丈夫です
                              お待ちしております。
 

2013-07-01

山陽本線いったり、きたり。

以前から委託作家のラグタイムさんと布地のことをよく話ていました

たいがいは、どこで見つけてくるの?という話になる訳で・・・
いつも話だけで終わるわけで。
それならと、6月は洋裁教室も休みなので一緒に出かける事になりました


そわそわしながら待っていた6月20日は大雨(警報)が出る程の予報で

葉のしずく

次週に延期に・・・・


ふっと広島の元宇品のkantyukyoで行われている
素描家 しゅんしゅんさんの個展を思い出し、急遽一人観に行ってきました 
9月7日までの長い期間ですが、タイミングを逃すと行けなくなるのでね。

105間土

                           

そして翌の木曜日
山陽本線下りに乗って一路広島へ・・・

いつも一人で電車に乗っているときは寝むりに付くのですが
この日はいろんな話をしている間に、あっと云う間にJR西広島駅に到着しました。

  
五日市が本店で60年からのコットンの老舗
「ハッピー クロス」西広島店へ 駅から歩いて2.3分のスーパーイズミの地下にあります



コットンハウス

ここで購入した3枚の布地 さて、何につかうのでしょうか・・・?


その後ご近所の距離の、ボタンで老舗のタサカさんへ
ここではラグさん アコヤガイのキレイなボタンを購入されました 


西広島から、またJRで一駅引き返し 横川駅に


横川駅南口を商店街を歩くと、ここも長くからの老舗
オートクチュール専門の ひらた服地店さん

横川 店内にはヨーロッパのオートクチュールがたくさ〜ん

でも、最近はほんと洋裁をする人もいないようで・・・
一着分は2万円以上もする とっ〜も高価なんですが、いつも買っているのはワゴンに乗った布地。

今回は夏時のワンピースを作りたくてスイス綿のものをかいました
なんと、2000円なんですよ。

生地

60年代サイケ好きなので、私にはたまりません。。。
ラグさん、お付き合いアリガトウ・・・

そしてちょいと横川を寄り道、初めての方はビックりする 竹田衣料品店にいきました。


そして、市電に乗って十日市に
ランチは、いつもひっそり息抜きに訪れる「めくる」さんへ

めくる

ラグさんはレンコンのキーマカレー わたしは鳥南蛮♡
美味しい・・・そしてたくさんのお客さん・・・夕方行っても、いつもいい感じにお客さんが来られてます。

ケーキ2
 
折角なんでケーキもたべましたよ〜 ああ美味しい〜・・・

              ケーキ

めくるさんを後にして
次は本川町に移られてからよく通ってる 
広島ではボタン、資材の老舗 きぬやさん 

かったもの

ラグさんが選ばれた布地はどことなく北欧調のステキなものでした。
生地選びが上手で商品として仕上げていく腕が凄いんですよ・・・本当。。。


その後、きぬやさんから歩いて10分くらいにある

べす 

ハウス オブ ベス ここに来るのはもう15年振りくらいです
店内全てがアメリカンコットンで更に種類も豊富
これにはラグさんもビックリされたようでした。。。

ここでも、3点布地を選ばれて、しかも1、5メートルと少しずつ 丁度よく。
きっと頭の中でパターンが描けているのでしょう・・・

こちらのお店も同じ場所で30年 営業されているそうです。

ピッッチャー


JAMの8年は、まだまだ ほんとなんてことない年数におもえました。


あっと云う間の数時間
お互い用事があったので、3時すぐに平和公園で解散しました
一緒に行けて、喜んで頂いて嬉しかったです 商品になるのが楽しみです!
ほんとありがとうございました。




        いつか、希望を募って東京日暮里布問屋巡りなんてしてみたいな〜
        





               

*8月の親子手ずくり体験のイベントのポスターができました!*
 ことしは8月3日(土)です
 この日はジャスコの北口で夜市がある日です
 またチラシをたっぷり用意しておりますので、どうぞヨロシクおねがいしますね!!
 (届いたらまたお知らせに参ります〜)
 チラシ2


 



   

                         *7月のシルバークラフト教室*
                           7月16日(火)10時〜2時間くらい
                           参加費 2000円+材料費
                           講師  内之丸 恵理子先生

                           7gatu
                          見学、一日だけの体験でも大丈夫です
                              お待ちしております。
 










ホーム