2013-06-29

夏はやっぱり冷たいお茶。

また、たくさん仕入れております。。。

夏テーマ

夏に向けてテーマをガーデニングから夏の食器類に替えました

ちょっと遅れの更新ですが 夏の食器類をメインにしていきますので
7月もおつきあいお願いします。。。

フランス

先ず、こちらは御定番の仏蘭西のクアドロピッチャー 
大・小とあります 大きいのは1・7L 小さいのは500mL です
長くからのロング・セラーですね。。。


イタリア

こちらは、蓋の色にそそられたピッチャー
選べるカラーバリエーションで12色位ありました
全て仕入れたら、うちはタイヘンな事になりますので三色選んでみました
濃赤、紺、空色 なのです。。。

100℃迄の耐熱樹脂性です。 

ピッチアー

そして〆はこちら。
イタリアならではのガラスピッチャー 
こちらは、小さいのをカフェに一つ使いはじめました
テーブルにお水を入れに行くとき、丁度いい大きさなんです。


夏は冷たいものを飲み過ぎないように・・・と云われるけれど夏はやっぱり冷やいお茶がいいね。
家に帰って冷蔵庫開けたら、いつも冷えた麦茶があった時はなんとも嬉しかったね
やっぱり家がいいな。。。

西日色
         
                  ちょっと懐かしのセピア色で。end.







*8月の親子手ずくり体験のイベントのポスターができました!*
 ことしは8月3日(土)です
 この日はジャスコの北口で夜市がある日です
 またチラシをたっぷり用意しておりますので、どうぞヨロシクおねがいしますね!!
 (届いたらまたお知らせに参ります〜)
 チラシ2


 



   

                         *7月のシルバークラフト教室*
                           7月16日(火)10時〜2時間くらい
                           参加費 2000円+材料費
                           講師  内之丸 恵理子先生

                           7gatu
                          見学、一日だけの体験でも大丈夫です
                              お待ちしております。
 


2013-06-25

お伊勢さん参り 2日目。

お伊勢さん 9

お伊勢さん参り2日目は
日本の総氏神が祀られている『内宮』(皇大神宮)へのお参りです 

ここはもう言葉にならないくらい・・・
写真をみるだけでも何かしらこみ上げてくるものがあります。

お伊勢さん 10

五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると、その先からは聖地に。

お伊勢さん 13

20年ごとに全ての社殿を建て替える遷宮の年 
新しい第一鳥居をくぐり、御手洗い場へ向かいます。

お伊勢さん 11

内宮では手を洗い清めるのはこの五十鈴川・・・

小伊勢さん 12



深い神宮杉の奥に御正宮がありました

お伊勢さん 18

天照大御神さまが祀られている御正宮・・・
ご神体は八咫鏡
撮影できるのは、この階段の下までです。

お伊勢さん 14

わたしの写真では、とても伝えきれませんが
階段の下に来た時、身体がしびれるような感じと、何んとも云えない安堵感がありました
この感覚はきっと忘れられない。


お伊勢さん 15

広い御正宮の裏側から撮影できた 今の正殿と新しい正殿
10月5日にご神体が新しい正殿に遷られるそうです

お伊勢さん 16


荒祭宮 宮域のなかでは、ひと際静かだった風日祈宮に参拝します。

お伊勢さん 17

お伊勢さん 19

お伊勢さん 20

歩くこと約2時間、深い神木参道を抜けたところに御池の鯉のところまで出ると、ようやく
少しずつ空気が戻ります・・・

コイ


お伊勢さん 22

それぞれ、自分の中に在る気ずけなかったことを、自然と気ずかせてもらえたのかもしれないね・・・
ここは、いろんなことに気ずかせてくれる・・・
限りなく簡素で素朴な中に
溢れるばかりに与えてくれるものがありました。。。

お伊勢さん 29


内宮を出ると、そこからは、賑やかで楽しいお伊勢さんの門前町
『おはらい町』『おかげ横町』を歩きます 約2時間たっぷり歩きました
人が多い位がちょうどいい・・・

お伊勢さん 21

念願のお伊勢うどん 白いのれんの食堂でいただきました。

お伊勢さん 23

赤福本店 本家本元です。

お伊勢さん 25

ここでみんな夫婦箸を購入〜

お伊勢さん 24

おかげ横丁を歩いていると、琺瑯積んであるお店がありました
燕が飛び交う、昔ながらの庶民的な酒屋さん
蔵出しから出た日本とインドの新古品の琺瑯が沢山ありました(50年前のもの) 
60前後の女性店主さんが熱く説明してくれたのが、妙に嬉しかった。。。


一つだけ心残りもありましたが、近鉄の宇治山田駅まで向かい
3時過ぎの特急に乗り8時頃広島に帰りました 
京都に向かう途中、寺尾親方とその力士さん達と座席が斜め横になっていたり
こんな旅そうないよね。。。


今年のお正月
ふっとお伊勢さんに行こうと思いたち声をかけてみました

日程を決めて、色々調べていくうちに
今年は出雲大社と伊勢神宮で同時に遷宮が行われる滅多にない年回りだったこと。

旅のお世話役でやっぱり大騒動したけれども〜
父ちゃんと4人で行かせてもらったお伊勢さんの旅は
忘れられんね 
ありがとう。。。


 
お伊勢さん 31


               お伊勢さん 30
 
2013-06-23

お伊勢さん参り。

6月1日〜2日と初めてのお伊勢参りにいってきました
母親は行けなかったのですが、実家の家族4人でお参りさせてもらいました
やっと気持ちも落ち着いたので、このブログにも残しておこうと思います。 

ただただ、行けたことに感謝でした。

枚数も画像も多いですが、良かったらみてくださいね。


外宮より 

お伊勢さん 3

手水舎

お伊勢さん1

外宮の御正宮 
お伊勢さん 4

豊受大神宮 あらゆる生活の基盤 衣 食 住 を司る神様が祀られています

お伊勢さん 5

多賀宮 土宮 風宮 とお参りさせてもらいました
多賀宮は98段の階段を登った高台に在る外宮の第一別宮です 理由は明らかではないようですが
ここのお宮には鳥居がないそうです。

お伊勢さん 6

参拝すること約2時間 初めての外宮をあとにしました
伊勢神宮の外宮はただ、日々の暮らしに感謝しにいく所だそうです。

外宮を出てすぐの赤福のお店で赤福と赤福氷を頂きました
どちらもとても美味しく頂きました。

お伊勢さん 7

お伊勢さん 8


ちなみにこの日伊勢市に到着したのはちょうどお昼時でしたので
伊勢うどんが食べれるお店に入りました 父親は伊勢うどん 私たちは松阪豚丼
こちらも美味しく頂きました。
お伊勢さん 2

今年は20年に一回遷宮が行われる年で、参拝されるかたも多く
伊勢市内の宿がとれなかったので、阪急で20分先の鳥羽市に宿泊しました

80年代のバブル期の全盛期の頃に建ったようなリゾートホテルで
伊勢湾も一望できる大型観光ホテルでした

夜のバイキング食も楽しく感じられたのは、気のおけない家族だけだったこそ・・・
楽しかった〜ありがとうね。

途中、ミキモト真珠の島にも寄って海女さんのお仕事も見れたりしてよかったよね。。。


                   お伊勢参り、第一日目はここ迄です。

2013-06-21

納品記録。

こんにちは 2日間続いた梅雨の雨も中休み・・・ 
雨上がりは何か、洗い流してもらった感じがしていいですね。


今日は、先日納品のあった作家さんの商品の紹介にきました

先ずはこちら、ツツムンデス 
中々のアイデア商品で トイレットペーパーの芯を抜いて簡易ティッシュboxとして使えます
キッチン周りに置いてちょっとの汚れにこれを使われるそうですよ。

もちろんトイレにもね。几帳面にみえていいかもですね。

トイレロール

お店にあった懐かしい資材を使ってくれてありがとう
ボタンはビンテージつ使われています



手しごと市用に送ってくれた革小物も今は種類が豊富です☆
人気のがま口財布も入荷していますよ!!
革小物   


針山 見覚えのある懐かし〜布地で針山を・・・


天然石で作ったブレスレットも有りますよ
足首に付けてもいいですね
手


人気なバネポーチは
ら  ペイズリー

こちらはラミネートで              アメリカンコットンの
                        明るめなペーズリー柄 ちょいとサイケ。

黒と茶のカゴ

夏カゴもたくさん・・・

夏カゴ

初の手紙入れ

レター

どこか懐かしい感じがいいでしょ?  

280

クロスステッチのストラップもいろいろです 
父親がこのストラップに家の鍵をつけてました。。。


好きでもね、続けることはたいへんでね
それでも、
一所懸命に作っているのが
どれをみてもほんと、直ぐわかるよね。。。

リネンゴム

               一日の中の貴重な時間の中で 
                  アリガトウ・・・   
2013-06-19

金次郎さんも、スマホなら。。。

i phoneを新しく交換してもらいました
ここ数ヶ月何かと調子がイマイチで、騒動してましたが
なんとか落ち着きました〜

金次郎さん

i phoneに替えて1年半
とても便利で仕事ではもう、欠かせなくなりました

しかし
戻れるものなら〜2つ折りの携帯電話が ナツカシイ・・・

今日の金次郎さんの表情は、少し困難した顔にみえたりし〼。


** ** ** ** ** ** ** ** ** 

今週は手しごと市も終わり
なんだかんだと水曜日、夏に向けてまた動き始めます

明日の定休日は、作家のラグタイムさんと一緒に
広島の洋裁店+手芸店巡りに行ってきます 楽しみにしてました♪
写真も撮って報告出来たらいいな〜と思っております


そんなお休み前の商品は
アメリカンコットンでの雑貨や
バネ

リビング・キッチン周りに便利なアイデア雑貨などです

紙

他にも有りますので、また紹介にきますね。

それでは、では。。。

  

                            *7月のシルバークラフト教室*
                           7月16日(火)10時〜2時間くらい
                           参加費 2000円+材料費
                           講師  内之丸 恵理子先生

                           7gatu
                          見学、一日だけの体験でも大丈夫です
                              お待ちしております。
 
2013-06-18

kaeru .

紫陽花の上のアマ蛙ちゃん
なんと可愛い この紫陽花も毎年咲いとるね。。。

Attachment-1.jpg

おりずる欄のちいちゃい花

欄

少しの、リセットの一日でした。
2013-06-15

みはら手しごと市、ありがとうございました。

今日は
初めての手しごと市
カタツムリ

賀羅加波神社さま、主催者さま、出店者のみなさま
いいご縁をありがとうございました

雨の花
昨日迄の猛暑と一変して今日は梅雨の雨
神社で行われるこの手しごと市は、とても楽しみにしてました                    てあらい

からかわ神社は大きな銀杏の御神木が2本ありました
神社の方に聞きくと、神社は1000年前から 
銀杏の木は300年前から在るそうです・・・
     からかわ

今回は、委託作家のmutomiさんとの一緒の出店でした
     お店
色々と手伝ってもらったり、いろんな話ししたりと、いい時間を過ごすことができました

 ねずみも ネズミもいきました

朝から雨が続いていましたが、思ったよりお客さんもいらしてくました

雨なのに、思ったより商品も買って頂いて嬉しかったです
今回はこのカードがよく出たのも、嬉しかったです 
小さい女の子も買ってくれてました・・・

 ひめじから

鳥の鳴き声がする笛、唄を歌うように吹くとメロディーに。
これも手しごとなんですよね・・・すごい
 花笛
 
フワフワのかき氷 250円
 こおり

この氷はフワフワでしっかりミルクも蜜もしみ込んでて
美味しかった〜


いい時間をありがとうございました。


ほんの少しですが、
こうして地元の土地に
何らかのカタチでお返しができたら・・・と思っています

  

                           帳簿


2013-06-14

野菜が作れる元気。

野菜

今朝、広島の両親から届いた野菜
以前は食べきれないほど頻繁に送ってくれてたけど
最近はその頻度が少なくなった・・・

畑も遠いのに 
暑い中有り難い、ありがとう・・・
2013-06-12

マットな一日。

     アイスクリームを食べる豚ちゃんと蛙ちゃん 手招きしております
    夏は暑いので、なんかこう御ベタな雑貨を入れたくなるんですよね    
           
           しかし、暑くなって参りました・・・

    IMG_0154.jpg


今週も水曜日、店内を模様替えして新しい雑貨を準備してかえります
今日は、少し久しぶりなie-ieさんの新作を紹介しておわりますね


☆新しいのはね、ピアスなのよ・・・
雨とカサ

雨と傘
マットな仕上がりでめっちゃカッコいいです 金具は真鍮かな?かなり探されたみたいです

二つ目は、月と太陽

月とたいよウ

ヤバいわね・・・どっちも欲しい・・・
なんと、お値段も2100円と買いやすのよね・・・
手間ひまを掛けた分値段付けは悩みますよね
自分が作った物は値段が付けれないもので。。。


コーテングなしのブローチも先月より入ってます

マット

灯台いいでしょ? 是非見にいらして下さいね
モチロン、15日の手しごと市にも持って行きますよ


そして、こちらは暫く定番になりそうです
12星座のポストカード・・・こんな感じのニュアンス好きなんよ〜☆

牡羊座 牡牛座〜双子座〜♡
星座1

蟹座 獅子座(なんと、バックが赤で町を担いどる)乙女座(この女の子、似とる人知っとるよ〜)
星座2

天秤座 蠍座 そして射手座 (凄いね、ロウソクを一気に消すのね!)
星座3


そして
山羊座 水瓶座 魚座です
星座4

どうでしょう? 中々人気のシリーズなんですよ。

       ヤギ

      ・・・ちなみに白ヤギさんに手紙を渡したら、食べられるのよ・・・



他にも、いろいろと作家さんのもの、新しく入った商品などもありますが
タイミングよく、中々紹介出来ずにごめんなさい。。。


そんなことで、15日(土)は
みはら手しごと市に参加してますので、実店舗はお休みしてます

16日(日)は三原のリージョンプラザで楽しみにしていた
北海道「歌旅座」の公演を見にいきます
勝手ながら、この日は3時までの営業とさせて頂きます 何卒よろしくおねがい致します。


それでは、
おじゃまいたしました。。。
 






                        **6月のシルバークラフト教室**
                         6月は18日(火曜日)
                         時間 10:00〜約2時間
                         参加費 お一人2000円+材料費
                             6月のサンプル
                         
                         一日のだけの体験でもリングなど作れます
                         ご一緒してみませんか?
                         お申し込み・参加お待ちしています
                         JAM (0848)64−0616

     
2013-06-11

嬉しい開店。

先日、6月9日(土)は推なのスクールで指導して頂いたお師匠さんが
千葉県で〜推なとアロマ〜のお店「あんじゅ」を開店されました     

     高瀬さん


推な(すいな)とは中国三大療法の一つで、身体の経絡とツボを指圧マッサージしていき
本来人が持っている自然治癒力を促していく療法です

お師匠さんのスクールを受けたのは2010年の頃だったとおもいます
初めての生徒だったようで、私のとってはとても光栄なことなんです・・・

お陰さまで今は「元気」でいられるようになりました

関東の方では未だ未だ(すいな)は知られていないようですが
きっと多くの人を癒していかれるのだと思います。。。

感謝のきもちと心をこめて
お祝いの花を贈らせてもらいました

あらためて、おめでとうございます・・・

2013-06-05

みはら手しごと市。

              もうすぐ「みはら手てしごと市」

       みはら2

第2回から参加させてもらうことになりました
昨日届いたばかりのDMは、なんだかほっとするような案内です・・・


当日は、作家さんから届いた新作を主に持っていきますね

コースターdo.jpggama わかな


15日(当日)は、実店舗は休んでおります
三原市中之町5丁目 からかわ神社の境内でお待ちしております。


              3匹ぼかす









                        **6月のシルバークラフト教室**
                         6月は18日(火曜日)
                         時間 10:00〜約2時間
                         参加費 お一人2000円+材料費
                             6月のサンプル
                         
                         一日のだけの体験でもリングなど作れます
                         ご一緒してみませんか?
                         お申し込み・参加お待ちしています
                         JAM (0848)64−0616

     
2013-06-03

50年、海も越えて。

モスグリーンのホーローは50年前のインドもの
倉庫の蔵出しから出てきたとのこと

インド

手前白はかなり前の日本製の琺瑯
昔の日本製ながらの厚み・・・

ホウロウ2

かっこいいラベルと
見えるでしょうか?外側に刻印が押してあります

ラベル

使うほどにボコボコになっていく
タイのアルミのザル 

ザル

久しぶりにぞくぞくするような
生活雑貨に出逢いました。


ホーム