2013-04-24

母の日には。

今年も母の日がやってきますね

もうすぐ、ゴールデンウィークですので
ちょっと早いような気もしますが、GWに手ずくりワークショップを企画していますので
少し早めにお知らせとなりました。


お水とコースター2お水とコースターロボットコースター

子供達がお母さんにプレゼントできるようにアレンジしてみました
ガーゼ素材で可愛らしいコースターです
1枚250円
2枚買っても500円とおこずかいの中で買ってもらえるようにしたものです。

去年、小学校の男の子2人がバスに乗ってプレゼントを買いに来てくれたんです
嬉しかったですよ、めっちゃね。
あれから一年・・・早いですよね。

ちらし2 
GWのワークショップの案内のチラシです
小学生以上の方ならどなたでも参加出来ますのでよかったら参加してみて下さいね。

ミシン縫い



そして、おまけ
27日〜になってますが、準備が出来たので金曜日からデス♡

特売会





                          **シルバークラフト教室**
                           
                           5月
                         
                           5月21日(火)
                           時間 10:00〜12:00
                           参加費 お一人2000円+材料費
                           一日だけの体験でもリングなど作れます
                           ご予約、お問い合わせはJAM迄
                           (0848)64−0616
 
                           ご参加お待ちしております。
  
2013-04-21

モビール。

鳥ステンド

モビール好きなんです

モビール好きを辿ると
小学校の時、島のばあちゃん家で見たモビール
夏の終わり頃、西日が当たってゆらゆら揺れてた五色色のモビール・・・なんとも印象的だったな。

今思えば、生活していくのがやっとで
一人で島で暮らしていたばあちゃんの ほんの少しの贅沢のだったような。


雑貨屋さんになって、よかったよ・・・

レモン島

ねこ2斑入り

今日は、新しい出会いもあっていい一日でしたよ。


白い花

感謝の思いが
想いやりの言葉や行動でお返しが出来るような、そんな人になりたいです。。。




                          **シルバークラフト教室**
                           
                           5月
                          
                          5月21日(火)
                          時間 10:00〜12:00
                          参加費 お一人2000円+材料費
                          一日だけの体験でもリングなど作れます
                          ご予約、お問い合わせはJAM迄
                          (0848)64−0616
 
                          ご参加お待ちしております。
  
2013-04-19

大阪枚方に。

大阪府枚方市

道

大阪に行く3日前くらいに
姫路在住の委託作家WAKANAさんの展示会が大阪であると聞いて
風の流れるままに〜枚方まで行ってみました。

展示している こうめ堂 さんはこの建物の一番奥にありました
モチロン迷ったよ

カギや

この地区は江戸時代からの街並みを保存し続けているようで
古民家を再生して街並みを生かしているみたいです・・・(全く知識なしで行ったのよ)


姫路在中の作家 WAKANAさん
一点一点手描きで絵の作品を作られています

ミニピクチャー ミニ・ピクチャーと



文鎮 ペーパーウエイト

こうめ堂さんはカフェをされていて、その一角に展示販売されていました
この日は五六市と言って月に一回のイベントの日だったようで
お客さんも多くてお昼時で、ここはゆっくり観れんかったのよ〜

でも、うちにも置かせてもらっている作品なのに、他で観ると全く違ってみえるのよね
母の日のプレゼントにいいな。と大阪で改めて思ったのよ。


人に連られて〜街を散策しました
とてもいい時に行ったよ 人でいっぱいでした〜

雑貨屋

古民家を再生したカフェと雑貨 ルポ・デ・ミディ/早々徒
入り口

この日は外で多肉植物の販売がありました

フランスパン

聞くことに、普段は閑散とされているようですが 格子
人が集まるとお店は、お店にしてもらえますよね・・・


お餅

あんこの入ったお餅で
登録商品 くらわんか と旗にありました。 たまんのんよ、あんころ餅。

ジュート

駅周辺が、五六市のイベントで出店もいっぱい
いつもこんなに多いのですか?と尋ねると笑顔で「はい」と。

こけ玉 こけ玉出してる人も多かったな〜

ジャム とても感じのいい店主さんで 
瓶をみてジャム買い。淡路島からのジャム♪

黄色のボタン 赤ボタン

でも、一番クラクラきたのは〜大阪のボタン屋さん アシタのマドさんって言うんだって。
ボタンフェチなので、たまらんね。。。

コンテナ かって帰ったボタン

右は買って帰ったボタン 6月30日に「倉敷・懐かしマーケット」
というイベントにも来るみたいで、用事もあるし行きたいな〜。



 ちょうど、二時間くらいヒラカタの町並を歩いたかな・・?


看板

どんな旅でも、旅はいいね。
いつも居る所では、見えないものが直ぐ見つかったりもするよね。


来れてよかったよ ここ、また来たいな。
2013-04-17

ツバメが来たのよ♪

つばめ

ちょっと怯えていますね〜 怒っているのでしょうか・・・

今朝、ガサガサと音がしたので見てみると
なんと、鳥がこうしておりました。

つ・ば・め・ですよ!!

今まで、チョウチョ ハチ ありんこ バッタ 
時にはカニ 何でか、からす 朝
トイレ掃除をしていたら子猫まで入ってきたことも〜

お店なんで飲食もしているので、あまりよろしくはないのですが、うれしい。

ツバメは初めてで
毎年、巣を提供する立候補はしているんですが
中々来てくれないようで〜

飼いたいくらい可愛かったツバメちゃん
言葉をかけて手に抱いても、暴れもせず玄関まで一緒に行ったら飛び立ってくれました。

歩いてた人もとてもいい顔されてて気持ちよかったです。

ほんのり温かくて、めっちゃ可愛かった
いつかうちのテントの下に巣を作りにきてね〜





2013-04-15

☆心斎橋秘密会議☆

大阪心斎橋で京都のアナ・リバースさん達と
近況報告と今後の打ち合わせを兼ねてひさしぶりに会ってきました。
遠い作家さんだと中々会う機会もないしね〜、仕事の話は10分くらいなんじゃけどね。

ピアス2


それに合わせて前回と少し違う色のピアスを作ってくれました
ちなみに下についているのは、なんと〜ベネチアングラスだとか

イタリアンテイストじゃね☆どうでしょうよ♡

カラー2

こちらは、文化祭の時に作ってくれてたカラーのピアス
お花のカラーがモデルです。
凄く可愛いんですよ、巻貝みたいでね・・・私も付けることが多いお気に入り。
それでも、中々出ないねって話になって今回、少し値段を下げることにしました。
気になる方は是非この機会に買ってみてね。


      
             *・・・・・・・・・・*

たのしい時間はあっと言う間で・・・
今度は何時になるかね?ひさしぶりに東京行きたくなったよ

あしたの支払いもままならんのに、カード使ってでもどうしても行きたかった今回の大阪は・・・
行って良かったよ。

ありがとうね。




                        *シルバークラフト教室*
                         4月は16日(火曜日)です
                         参加費 2000円+材料費 
                         時間 10:00〜12:00過ぎまで
                         一日だけの体験でも指輪、ネックレスが作れます
                          お申し込みお待ちしております
                         JAM(0848)64−0616
                      
                        シルバーサンプル
                       
2013-04-13

さて。

あしたは大阪に行って参ります
作家さん達に会いに、お師匠さんを魅に♪

20代の頃は〜ちょっくら大阪、東京と行っていたのに
今はやっと行けるかね。という感じになっておりおります・・・。
ヤバイわね。


アカシア

新しいアカシアの器シリーズ
家でカフェ風にアレンジ出来るトレイは変わらず人気です

アカシア2

     このアカシアのシリーズはfog海外セレクトのもの

カレー皿

深めのパスタ・カレー皿 いい形でしょ?

休む前に紹介だけしておいて申し訳ありませんが
またお店にいらして下さいね。




今年は私用で
お休みを頂くことがちょと多いかもしれません
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくおねがい致します・・・。
 
               



                        *シルバークラフト教室*
                         4月は16日(火曜日)です
                         参加費 2000円+材料費 
                         時間 10:00〜12:00過ぎまで
                         一日だけの体験でも指輪、ネックレスが作れます
                          お申し込みお待ちしております
                         JAM(0848)64−0616
                      
                        シルバーサンプル
                       
2013-04-10

こんなことをしていきたい。

        カバン

ひさしぶりにリメイクしてみました

随分と着込んであった、コーディロイのシャツをカバンに作り替えたものです
ハードな布地なので柔らかくラウンド型に仕上げてみました。

新しい布地からも作りますし、店内のものも新しい物ばかりですが
ネズミにしても古着ばかりで作っています。


裏地
これも着込んだTシャツです
裏


最近までお出かけ用にしていた♡アニエスのバック
革の部分がかなりくたびれてましたので、思い切ってほどくことに。

アニエス

    ↑ ポッケ部分 未練がましいでしょ

モチーフ2

モチーフは移転前の広島のきぬやさん
緑のボタンは〜やっと思い出したのよ、東京の日暮里だったな。

自分の中での記憶や想い出を、こんな感じで型にしていくことがすきなんです。

 中身

不器用で雑で、ミシンは上等なのを持っているのに、扱うこともままならず・・・
小学校から高校と成績も2とか3のレベル(10段階のね)

子供の頃から背が高かくて、着れる服がないから自分で作り始め
気がつくと、針を使ってモノを作ることが多くなってました。。。




お陰で針しごと、
すきになりましたよ。
            ミシン2




2013-04-07

進級おめでとう!!

         
            〜いろんなモノたくさん作ってっね!!〜

縫う子

小さいお子さまを対象にした 雑巾縫いのワークショップが
今日で「一旦」終わりました。
家からタオルを持って来てくれた可愛いお客さま達
ありがとう。

こっちまで楽しい時間を過ごさせてもらいましたよー
玉結びや玉止めを覚えてくれたりと、とても嬉しかったです

「ゆっくりでいいから、丁寧に作りんちゃい」
と中学のお姉さんが妹さんに声かけしたり
横でわたしは〜自分に言われているような気になったろりしました。。。。。。

何よりも、お母さんの付き添い無しで、任せて下さった事にも感謝しています。

参加して下さった方 興味を持って下さった方 
また、何やら始めたのか・・・?と思われた方も☆
ありがとうございました。

これにも懲りず、次回もまだまだ春休み、夏休みも終わりのころ
続けてさせて貰いたいワークショップですので、是非ご参加くださいね!!


 

実はね
次はゴールデンウイークに
母の日に向けた企画を準備していますよ

いつもながらに
アイデアだけは〜なんとかで。
                 コースター

それでも旅は、続くのよ・・・
2013-04-05

満開にして散っていく桜。

でも、来年も同じ時期に満開になってくれる
決まってこの時期に咲いてくれるって、凄いことだな〜と毎年のようにおもう。

桜1

これは三月の最終週の木曜日
なんで28日の桜です 横川の川土手の桜 今年の桜前線始まりって時です。

水やり後

お店の植木も毎朝水やりの季節になったよ
道行く人がちょくちょく見てくれて嬉しい・・・そのままお店にどうぞ〜♪

寄せ植え

愛しのデイジーもがわいい

ネムノキ

ねむの木
夜になると手を合わせて眠むり〜朝日が昇る頃にゆっくりと葉を開いてくれます

かわいいのよ

廿日市駅

桜は
戦場のメリークリスマスみたい


4月4日木曜日にJR廿日市駅の桜を撮りにいきました
駅の構内にちょっとした桜並木があってね
名所も色々あるけれど、私の中ではここが格別なんです。

習っていたお琴の先生家もここからの駅だったし、高校も大竹高校だったからね。

この日はそのまま横川駅に戻ったので〜コトの5分も居なかったけど
来年はちょっとゆっくり、撮り行きたいな。



駅の満開桜
2013-04-02

ゆったりと流れる時間。

Rag time

3tu.jpg

ラグタイムさんの納品が先日ありました。
最近、facebookに商品を投稿されることが多くなったラグさん
このバックは反響が多かったですね〜。

写真で見るより大きく、想像するより軽いバック
素敵ですよね。浴衣や着物にも合うカゴは、やっぱり気になります。

実はこのカゴナント、ラグさんのお母さんが作られてます
店内にはいろんなアイテムが在りますので、探しにきてね☆

裏

一日中格闘さてたという内側は
布地選ぶはモチロン、機能性も考えられています。

トート

定番のトートバックも春〜初夏向きですね

布地も真っすぐ裁断されて見ても気持ちがいい
わたしは〜尺を使っても直線が引けんのに。。。

大きめトート

初の大きめタイプは裏地が薄めでタイトな仕上がりです。

+オマケノ
ペン立てフクロウさん♪

4匹のフクロウ

実はこのフクロウさんもラグさんのお父さんが作られています
3人で色々相談しながら作られているのでしょうか・・・?
毎月コンスタントに納品されて、中々出来ない事だと思います。


いつも、ありがとうございます。


ホーム