2013-03-30

ありがとう。

37号

JAMねずみ37号が
先日、可愛い里親さまのところへいきました。

同じ布地で作った38号を買ってくれた翌日に
お店にいた同じような、もう一匹を連れて帰りたいと電話がありました。

このネズミを選んでくれて、気に入ってくれて本当に嬉しかたです。

一番最初にネズミを買ってくれたお客さまが、
ちょうど今回のお客さまと同じ位の年の女の子で
幼稚園に通う間、ポシェットにネズミを入れて
ずっと一緒に幼稚園に通ってくれて、ほんと嬉しかったな〜。

2005年のことで8年前です。


               春の花


ネズミ作り、尽きることは〜ないな。。
2013-03-27

ゆっくりな春。

木の鳥

アジアならではの木の鳥です
カモメでしょうか・・?フライングバードと書いてありました
大 中 小と三羽飛んでいます。

昔からモビールとかストリングカーテンなど好きでしたので
いつもお店でもあるような気がします。やっぱりすきですね。


針箱

春休みも始まり、雑巾縫いのワークショップも始まりました。
狭い店内ですが作業をしやすいようにしていますので、是非いらして下さいね。



雨降りの水曜日でとても寒かったけれど
普段、見られない所には
こんな小さい命の春もあるんですね。。。

岩の草

                                励まされます。。。

2013-03-24

おめでとう。

集合

祝・新築祝い

妹夫婦の新築祝いに招かれていきました。
3月24日
家族が揃う、いい一日でした。

イス

このイスは島のばあちゃん家にあったイスじゃね。

赤の足場板の扉

赤の扉

人気だった春雨サラダ 美味しかったよ〜。

春雨

鯛様のお造りも 久しぶりにみました。

鯛


庭作りも始まったばかりで楽しみじゃね。

白い花

天気がよくてなによりで・・・

ナノ花


金魚草

見覚えのある花もありましたと。

オリーブ

よかったね。
いろんな出来事が、いい思い出になっていったらいいね。

                 ほり
2013-03-23

色をいれてみる。

fogのリネン。

マリンストライプ

春らしい色をセレクトしてみました
マリン調の「紺*白」のキッチンクロスです。

エプロン2

↑たたんであるのは、エプロンです。
ワークタイプのエプロンで
丈とのバランスも良くて一番人気のタイプです。

エプロン

3月はお別れのギフトとしても
エプロンはよく使ってもらってます。



ギンガムチェック

ブルーのお皿

黄色のギンガムチェックは菜の花のような可愛らしい黄色です。
DURAREXのアクアブルーもより、冴えてみえますね。

黄色クロス

プレイスマット

定番

定番中の定番のナチュラルは、やっぱり定番。
新しい色が入ってもやっぱり一番支持率が高いようです。


コースターも揃えています。

コースター


リネンは綿より歴史も長く古代エジプト時代の頃から使われているそうです
fogのリネンはバルト三国のリトアニアのリネンを使用しています
綿よりも目が粗いため、乾燥も速いのでキッチン用品の手入れなど適しています。


ほんの少し 新しい色を加えるだけで、気分も少し変わってきますね。
どこにでも、春はやってきますよね・・・

集合クロス


        
                    **お知らせ**
                    明日、24日(日)と4月14日(日)
                    は所用のため一日お休みを頂きます。
                    お休みばかりのお知らせで申し訳ございませんが、
                    何卒よろしくおねがいします。  *JAM*
2013-03-21

島から広島まで。

カモメ

21日は島にお墓参り
三原から船で25分位の佐木島
帰りの船に乗り遅れたけれど
天気が良かったのと、広島の家族が昨日掃除に行っていたので
今回のはお墓に手を合わせるだけの楽なお参りでした。。。

菊

天気がいいと島の春はのんびりでいいよ。(身を置いていないからでしょうね(苦笑))

路地

お寺の近くの小さい路地
ここはいつも撮ってしまう。

井戸

ばあちゃん家の井戸 

藤井家

暖かい日はいいね
いつも寂しい家なのに暖かくみえる・・・
今日はここから、広島にいくよ。

2013-03-19

始めての、針ものワークショップ。

白い花

昨日も、今日も卒園、卒業の声が多くありました。
親(お母さんにとっても)卒業はとても感慨深いものなんでしょうね・・・
・・・おめでとうございます。


同時に、新しい春に向けて準備を始めました。

今回は始めて針を使うワークショップを計画してみました
雑巾縫いのワークショップです。
実は雑巾縫いはず〜っと、やりたかった事でしたが
針をお店で扱うのが怖かったので、中々踏み出せずにおりました。

そしてこのたび

ポスター

相変わらずの〜手描きのポスターですが、子供達に向けて書いてみました。

       期間 3月26日〜4月7日(日)までの間
       時間 JAMの営業日 朝8時〜夕6時までの間
         (来れる時間に来て下さいね)
       参加費 600円(ジュースのおやつ付き) お一人一枚ね。
      *古いタオルを持ってくるとナント♪500円になります!!
  
    小学生以上の男子・女子の学童さんたちのたくさんのご参加をお待ちしていま〜す!!
            (モチロン大人の方の参加も大歓迎です)
      基本は手縫いで準備していますが、ミシンもご用意しています。


          はり山 

            針の寝床も子供達向けにアレンジしてみました
           針を扱う時のことも伝えられたらと、思っています。

        雑巾

新学期が始まる頃になると
母親がブラザーの足踏みミシンで私たち3人分の雑巾と
近所の幼なじみの子の雑巾を作ってくれてました。

近所のおばちゃん達もミシンを借りにきたりと、うちは賑やかだったな〜。

母親がやってくれてたから、今こうしてやりたくなります
やり方は違うけれど、私も母親と同じように「何か」を伝えることができたらいいな。

ありがとう。
2013-03-15

春小物。

京都のアナ・リバースさんより
春の新作のピアスとコースターが届きました。

ピアス 白

綺麗ですね。

鍵針でのレース編みの手しごとです。
今朝、横浜から帰省で来てくれたお客様が買ってくださって☆嬉しかった。

こんなに細かく凝っているのにとてもお手頃価格なんですよ。

緑ピアス


そして*今回はもう一つ・・・
こちらも凄いのよ。

コースター

*the レースでコースター*

ここまで同じ大きさで同じ幅でよく編めることー
と、関心するくらい細かくて綺麗。

よ〜くみると花が全部一本の糸で繋がってて、これがまた細かいのよ。ほとほと関心しとります。

レースコースター

サイダーをいれてみました。

春から夏にはいいね☆

日本酒セット

ワイングラスもいいな と思ったのですが、
先日、日本酒を飲む会で頂いた日本酒グラスを添えてみました。
中身はみりんなんですけれどね。

余計なことも喋りましたが、
商品みてたら自然と溢れてくるのよ。。。

いつも、ありがとね。
2013-03-15

ちょろっと、

  本安川

  川 日光浴。

  しっとり


ここは桜の時もいいね 
石のはな石の花2

春じゃね〜。
2013-03-12

今日も、いつもの一日。

江戸の暮らし

9日付けの朝日新聞に掲載されていた
味の素の広告。

トップのフレーズには

 ECO時代の食生活に
 ECOのヒントがありました。 とありました。

小学校の歴史の教科書で江戸時代のページをずっと眺めていたのを覚えています。
ここに自分が居たんじゃないかと、思う位にね。。。

こんな暮らしがしたい・・・
働くことも、こんな人と人との距離感でできるようになりたいです。


オリーブとはな

去年の夏は暑かったので
グリーンもかなり弱ってしまった中で
一つだけ、黄色い花が咲きました。一つでも嬉しい。
今年はガードナーさんに診てもらおうね。

リースはな

ウインドウ・チャームも新しいのが入りましたよ♪

とり3

昨日、今日と
作家のie_ieさんとアナ・リバースさんの商品が届きました。
またブログで紹介に参りますね〜。
2013-03-09

賑やかなアメリカの布地で☆

水筒入れ


春が始まりましたね。

お別れと旅立ち 出逢いと始まり  
一人で仕事をしていると、だんだんと節目がなくなていくので
いい緊張感をもらっています。 
やっぱり、いつになってもいい時期ですよね・・・


さて♪
写真はアメリカの布地をふんだんに使って作った 
通園&通学シリーズです。男の子 女の子問わず人気のようです♪

コップ入れ

なんと♪サービスで名前も入れることもできますよ。
1日〜2日ほどお時間を頂きますが、名前が入ることによって愛着も増すと思います。

ちりし入れ

@@@ポップがイチイチうるさくてスミマセン・・・
ちりし入れも有ります。  布地、賑やかでしょ。 ↑ケーキのイラストはやっぱりアメリカでしょ?

てんとう虫


お祝いセットもご用意してみました。
上靴入れ コップ入れ 水筒入れ ちりし入れのセットです。
通常は合計で2400円ですが
4点まとめて購入して頂けるとナント2000円とさせて頂いています。


コップ

セット


ハンコウの『おめでとう』の文字が反転してますが・・・
スタッフと一緒に心をこめてお手伝いさせて頂きますので
是非ご利用くださいね☆      お待ちしております。
2013-03-06

春なので。

そろそろ、テーマも模様替えです。

今週もみなさまにはお世話になりました。。。
来週もよろしくおねがいします☆

新しい雑貨も入りましたので、お知らせして今週は終わりにしますね。

メインポップ

春一番のテーマはこれ↑ですよ☆
popでcuteでsimpleなキッチン雑貨をご紹介していきますね!!

ブループレート

先ずは個人的にも大好きなフランスのDURAREXの
ブルーサファイヤの食器が入荷しています。
定番なのに何度見てもうっとり♡します。

春のコップ

続いてこちらは ポリスチレンのコップです。
(アメリカのファイヤーキングみたいな〜)・・・
お値段もデザインもキュートなのよ。歯磨き用のコップにいいとおもいます☆

買い物かご

こちらは色どり豊富な買い物カゴ♪
毎日のお買い物にも使えますし、春から始まる行楽のも活躍しますね
お花見もそろそろですね♪

体育館シューズみたいな運動靴(スニーカー)も入荷しましたよ。
白とアイボリーのシンプルな運動靴
いつも白の運動靴なのでやっぱりセレクトも白に〜
すみません〜。
底のゴムの部分が気になるところ・・・。

運動靴


ざ〜っと
新しいものをピックアップして紹介させていただきました。
店内にはちょこちょことミニセールなどの商品もありますので
また覗きにいらして下さいね。



おまけ 
これは紙のモビール。

モビール

外からも見える窓際や、みんなが集まるリビングなどにいいですね。


               
2013-03-02

プチ・リ・メイク?!

引く  

細かい数字のお仕事が重なると〜
ここ最近は特に集中力がなくなりまして。。。

こんな時は プチ・リ・メイクです。
ちょいと気分転換になりました。相変わらず単純です。
剥げてきたら、今度はテープで文字を切り抜いてやってみよ。
              
              床とマットの都合上

              おす 
                  
                   〜扉は引いて入って 押すと外にでられます〜
                 

                         わんちゃん       
ホーム