2013-01-31

めくる。




ちょっと ひと休み

本は好きなので
前から読みたかった本を。

あしたっから2月

久しぶりに会える人もいたりと、
待ち遠しい。


2013-01-30

バレンタイン:2013。

チョコレート

今年のバレンタインの準備もできました。
いつもながら低予算内でチープなバレンタインです
今年は、チョコレートを入れておきたくなる器をテーマに
いろいろアレンジしてみました。

お値段もお手頃価格ですよ。


さて、明日は木曜日で定休日です。
新しい商品も入り、レイアウトも変わっていますので
また気分転換にいらしてみてくださいね。

2013-01-28

神明さんの日には。

備後に春を告げるお祭り 三原神明祭り
2月8日〜10日までの3日間 三原駅周辺で行われます。
約500軒の露店商が列なるお祭りで、だるま市 植木市 としても知られています。
室町末期からのお祭りのようで、伊勢神宮を祀った神明祭が由来だそうです。

うちのお店の周辺も、多くの人が行き来きしてとても賑やかになります。
そのお祭りの9日と10日に 今年は二人の方に来て頂くことになりました。


神明さん中日、9日土曜日は
株式会社絵図屋代表の部家幸男さん

部家さんの主なお仕事は・・・
イタリアンレストラン・マリオグループの全店舗デザインやプロディースをはじめ
さまざまなお店の開店に関わるさまざまなデザインやプロデュースをされております。
昨年、両足の怪我をされましたが、熱い仕事振りや活動振りは今も健在です。
写真家でもあり、最近はワークショップのセミナー講師など幅広く活動されていおり
さまざまな業種や経営者さんとの交流も多く持たれています。

うちでも、お店のデザインなど含め、いろんなことに関わってもらっています。
毎年の年賀状も
⑦の記念カップ テケテケも部家さんによるものです。next_on.gif 


            そんな多忙な中、4年振りに似顔絵を
            描きにきてもらうことになりました!!

                  みそらちゃん

       のぶさん  としこ


日付けが違いますが、今まで描いてもらった似顔絵です。 どうでしょうか・・・
こうして眺めていると、当時描いてもらった休日の日や背景など・・鮮明に覚えています。
ほんと、めったに無い機会ですので、ご都合の良い方は是非おいでてくださいね。

   2月9日(土) 10:00から16:00くらいまで
  場所 JAM
  似顔絵 一枚 1000円
  


それから、もう一つ嬉しいお知らせがあります。
部家さん、この春に写真の個展を開催される予定で
その個展に先駆けて オリジナルポストカードの販売をしてもらえる事になりました。
まだ準備中ですので、どのような葉書が来るかは〜〜楽しみにしててくださいね☆
  
  ポストカード 5枚入 300円 (予定)



                  
  今まで取っておいたカード
  かれこれ8年前のものが多いですね
  お店のショップカードなどです。
             
 ポストカード 8年まえからの
 
                     写真に映らな背景の空気感がなんともいいんです
                     いよいよ部家さんの写真が葉書になります・・・

ファイル 2


似顔絵も写真(葉書)もどちらもたのしみです
是非、遊びにいらしてくださいね。
2013-01-28

雪中花。

初雪

今朝は雪でした。
こっちにきて10年、2回目位の積雪でした。

寝坊したので〜朝の散歩が出来んかったのが残念なのよ

さてと…残りの棚卸、しますとします。
2013-01-26

作家さんも。

作家さん達の商品も、ぼちぼち2013年ものの〜商品が入荷しています。

マカロン

mutomiさんのマカロンcase。
春らしいきれいな色合いです。一つずつストーリーがあるようで〜
納品時、楽しそうに色々説明されておりました☆

睦美 ポーチ
雑貨屋さんの永遠のアイテム 「ポーチ」
基本に誠実な〜キルティングコットンですね
ホント昔っからあるポーチのようで、結構好みでなんですよ。


シルバークラフトの先生、ピーナッツ先生の革モノも人気です。
お手頃な値段ですので、家庭の主婦にはやっぱりウレシイですよね。

がま口さん。
がま口
春らしい ヌメ革のもあるのよ。


そして〜
ラグタイムさん。

年初めにフクロウさん。手前はピンクさんで、黒いのは〜カメラ見てますね。
商品カテゴリーではペン立てに入ってますのよ。
ふくろうさん

暮れ頃から革モノにも手を出されたようで これは鍵case。
キーケース

眼鏡caseはミシン無しの
オールハンドメイドらしいです。。。

眼鏡ケース

ラグさんならではの
定番のトートバックも今回の裏地はフリース使用ですよ♡
ラグ バック




先日
高校時代のクラスメイトがひょっこりお店に遊びにきてくれました。
音もなく来たかと思うと。。・・。。やっぱり、変わらなんよね〜。
いろいろ重なってた時だったので、ほんとめっちゃ嬉しかったです。

大竹高校で女子だけの家政科
今思えば、苦労してた子が多かったんだろうね
人懐っこい人が多くて、とても好きなクラスでした。
同じグループ(笑)であたったわけでもないのに(笑)
いろいろ気にかけてくれて ほんと、ありがとね。


誕生日プレゼントにうちの作家さん達の商品を買って帰ってくれたりと
嬉しいよね。
ギフト


帰り際の子供達
れいじ ゆっきー

高校からの友達で、子供達も仲良くなるって
ホント凄いことだよね。
後ろ姿

ありがとね。




                   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                     最後にちょこっとお知らせをさせてくださいね。

                   2月9日(土)2月10(日)と神明さん祭りの日に
                   お店のお手伝いをして下さる方を探しています。
                    希望して下さる方は、お問い合わせからメールをいただくと
                   折り返し連絡致します。  どなたかよろしくお願いします。

                            navi04_on.jpg
            
2013-01-25

それでも、いつもの一日。

             写真 海

今年になってから、少しでも早起き出来た日には
お店の準備の隙間時間に、ちょこっと海まで散歩に出かけています。

今日は行けたよ。i phoneで一枚
朝の散歩はやっぱりいいよ
沖の船がゆっく進んでました。


IMG影

写真は先週撮ってたもの

また 一週間がはじまりました。
2013-01-23

本に載せて頂きました。

             

              とても素敵な本に載せて頂いてます。

                 メイツ出版より
              「とっておきの 雑貨屋さん」
                ご近所のレガロさん
            お世話になっているレミニスさんも一緒です。

               雑貨屋さん本 

2013-01-23

結婚、おめでとう!!

初期の頃からのお客様で
3年前から、委託作家さんとして色々良くしてもらってる
OZ・designことオズさんが、この26日に結婚式を挙げることになりました

 おめでとう!!

おつきあいも深いわけでなく、頻繁に会うこともなかったけれど
どこか放っとけなかったオズさん
始めて2人で来てくれた時も 嬉しかったです。

何かお祝いしたいなぁ〜と長い間あれこれと考えて・・・
やっぱりこれになりました〜。    ジャムネズミ97号と98号はちゃっかりお祝いネズミに。
IMG_お祝いネズミ1

全くもっての自己満足なんですが・・・
果たして気に入って貰えるのか・・・どうでしょうか?ね?
お祝いネズミ2

式が終わってから手渡しでもいいかな〜とも思いましたが
Facebookでの幸せそうな書き込みがあったので、今日のクロネコ便で送ってもらうことに。

                     ・・・余談ですが
                     以前はこんな感じのも作らせてもらった事も〜笑。
                     堀さん


あ〜でもない〜 こ〜でもなかった と 手直ししながらの仕上がりに。

          お祝いネズミ3

今回使った布地は全て洋裁で出た新品の端切れ
普段作るネズミは98%古着ですが、さすがに手がいきませんね。  
ネズミの服の(ねずみ)は、広島のきぬやさんで見つけたものなのよ。 かわいいでしょ。



メッセージカード  メッセージカードは姫路のwakanaさんのカードで
                         このカードの絵も手描きなんです。


おめでとう、幸せになってくださいね・・・

これは自分にも言ってるようなことだけど
旦那さんを大切にね。



これからも、よろしくです。




2013-01-20

倉敷意匠計画室。

倉敷意匠計画室 紙モノカタログより
新しい雑貨が入荷しています。
IMG_マスキング

シンプルな木製のテープカッター
小振りなので、お家用によさそうです。グラフティーのマスキングテープも全種類入荷しています。

        葉書箱

        名刺入れ
             デスクまわりの木工品も数点入荷しています。
              上の段は葉書サイズのカードケース 
              下の段はガードケースで名刺サイズです
             
           タイトルを書いて、見出しにしても楽しいですね。


これは、ワックスペーパーのクリアファイル。   IMG_クリアファイル
使っているとワックスペーパーに白いシワがついたりしますが
それも味のひとつになりそうです。 底の部分は糸で丁寧に縫ってあります。
1枚210円で比較的お求めやすい値段となってます。

IMG_ブックカバー
本のサイズに自由に調節できるブックカバーや
人気の平袋のワックスぺーパーも入りました。 口の部分に刻印が押してあり、カッコいいですよ。
その他CRAFT Logの一筆箋や封筒、宛名シールなども入荷しています。
 

                       春になるほんの束の間の 
                       ゆっくり出来そうなこの時期に
                       ゆっくりと手紙を書く時間を持ちたいですね・・・

           

                       この磁器の事務スタンプが、個人的には好みなんです。
                スタンプ2

2013-01-16

春にむけて。

             店内のレイアウトを変えています。


             2月の神明さんが終わるころまで
            文房具などの雑貨でお待ちしています。


       桜


2013-01-13

スパイシーなガーナのバスケットと アンニュイな仏蘭西のポストカード。

今日は寒い一日でしたね。

 IMG_カゴ①IMG_カゴ② カゴ3

夕方、お店が済んで灯油を買いにいったのですが
満タンになる寸前で〜灯油をまき散らしてしまいましたよ〜
こぼした分は今度また汲みにいくとして・・・
みなさんも気をつけてくださいね〜


写真はFOG リネンワークスからの海外セレクト雑貨
ガーナより
カラフルでスパイシィーな素敵なバスケットの紹介です。

IMG_カゴ5
 
大きいサイズはマーケットバスケット 一つ一つ手編みです
持ち手は本革と丈夫で、手にカゴの跡が着きにくいですね。たっぷり入るのも魅力的☆ 
個人的にはサボでネギと大根派ですが、ここはカタログイメージで・・・
   
    ちびサイズのラウンドも コロンとして可愛い。    IMG_カゴ4


そして・・・
IMG_仏蘭西1 IMG_仏蘭西2 IMG_仏蘭西3
 このお仏蘭西のポストカードもおすすめなのよ!!
190円と少々お高いのですが、じわりと人気が出てるようです。

これ、いいね♡
IMG_仏蘭西4

この葉書どれも躍動的なんですが、動きが止まっているような〜
フランス独特なアンニュイ感が溢れているんですよ・・・もう、たまりませんね。
ひとりでウケております。
         

 
       今年は素敵なポストカードがたくさん紹介できそうです。

IMG_仏蘭西5

      
2013-01-08

年賀状。

こちらと
IMG_3パターン
 

こちらが
IMG_テケテケとへび

今年の年賀状です。
みなさんの所に無事に届きましたでしょうか・・・??

これ書きながら、出していない方達の顔が浮かんできました〜すみませ〜ん。
遅れますが送りますね。。。


もちろん今回の年賀状も
いつもの絵図屋の部家さん。
毎年お願いしてデザインしてもらってます。
今回はジャム店からテケテケと抜け出して〜 next_on.gif

お気に入りのカフェ「めくる」さんと
いつ行っても人いっぱいの
グラマーペイン」さん 広島店の2か所で撮影させてもらえました。

今年の2枚はグラマーペインさんでのものです。
超人気繁盛店で撮影させてもらって、本当に嬉しいです。



IMG_散らしたカード



 ***************




    IMG_ランル
        これは、ハンド ミー ダウン さんが
       「ランル」だった頃の年賀状。 
        まとめて額に入れて家の玄関に飾っています。
        毎年送られてくる年賀状がホント楽しみで、そしてめっちゃカッコよくて
        自分がお店を創るにあったって、とても影響をもらって
        今でも、本当尊敬しているお店です。

        今、こうしてお店を持たせてもらう立場になって
        年賀状を作る時は、こうして 
        手元に残してもらえるような
        そんな年賀状にしようと想いながら取り組んでいます。



       IMG_朝のコーヒ
           
           今朝、撮影した一枚。  
           今朝のコーヒー 美味しかった。
      

        
        
        
2013-01-04

2013年のお正月。

今年の年末年始は5日間 お正月休みをいただきました。

いつものお正月となんら変わりのないのんびりなお正月。
できるだけのおせちと、初詣と島へのお墓参り
広島の実家に一泊して、ちょこっと年始のご挨拶。

疲れてたのか、あまり調子はよくなかったけれど
それでも毎年同じように集まる家族と過ごせたことが一番良かったです。


IMG_ニンニクおせちお赤飯船場お地蔵さんIMG_神社IMG_若葉IMG南天椿IMG_山本さんIMG_ローファーIMG_ダッフル


           IMG_おみくじ2



今年のJAMは 〜環境整備と調和〜の1年にしていこうと思います。
環境整備は見えない所の掃除を。
調和は人との繋がりや 
作家さんとのコラボレーションを意識した一年にしたいと思っています。

どこまで、たどりつけるかな・・・
そんなことで
今年も懲りずによろしくおねがいします。


2013-01-01

あたらしい一年。



その花を愛し
その根を想う。

昨日(もう去年ですね)
大掃除の中から出てきたメモ
やっぱり大掃除はするもんですね。

今年もよろしく
お願いします。。。

2013年 元日


ホーム