2012-12-30

約束。

IMG_朝のオリーブ


昨日は天気が良かったのでテントの掃除をしました
これが終わると今年も終わりになります。

2分の1


そして今日は、仕事納め。
朝、カフェの席でモーニングを食べてみました。

IMG_朝

やっぱりまだまだです。。。

夏からはじめたモーニング
カフェをなんとかしないと・・・自分なりに考えて始めました。
本当にまだまだです。ずっとまだまだなんでしょうけれど。。。

モーニングを始めようと決めたとき
朝は8時にはパンが出せるように。
そんな、当たり前の約束が、むつかしかった。。。


まだまだですが、ゆくゆくは
おいしいパン屋さんのパンがうちでも買えるようになって
通勤や学校に行く前に買っててもらえるような
そんなお店になったらいいな。と思っています。


朝早く、パンを食べにいらしてくれたお客さま
本当にありがとうございました。
来年もまた よろしくお願いします。 






2012-12-28

2012年12月28日、冬のサーカス。

 
        12月28日、冬のサーカス。
       葛飾ロビンソン キャンパスアクリル画



           28 冬のサーカス



           http://jamnezumi.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
2012-12-24

クリスマス・イヴ。

IMG_クリスマス1

写真は水辺JAZZ 2012年 11月22日のものです。

今年もクリスマスがやってきて、また新しい年が始まりますね。
今年もお店でクリスマスのお手伝いが出来たことに感謝しています・・・

IMG_クリスマス2


いと高き所に 神に栄光があるように
地の上に 平和が 御心にかなう人々にありますように ルカ 2:14
IMG_キャンドル

良いクリスマスになりますように・・・
2012-12-20

木曜日。


 

木曜日は家で朝ごはんを食べます
昨日買ったパンは
おいしく感じた。。。

今日も広島。
あと2回と思っていた今年の洋裁も今日まででした。
  
写真ポートレート 

今朝、何となく撮ってみた1枚 今年も終わるね。

             
2012-12-18

ありがとう、今年最後のイベント。

今年最後のイベントはクリスマスの手ずくりカフェのvol・2
「シルバーと天然石で作る大人ネックレス」でした。

今日も、ありがとうございました。
のこり少なくなったチカラをだしてがんばりました〜☆



IMG_かたどり

いつも始めはデザイン決め。形と大きさを相談しながら決めていきます。

IMG_かたどり1 今日はシルバーに模様がつきます☆

粘土の型取ができると、釜入れして焼いていきます(1000度でしたっけ?!)
焼くことによって純度99.9%の純銀になります・・・

その間、天然石の配置を決めていきます。ここは女の人ならではの真剣さ♡です。 
IMGかたちきめ


IMG_かみぶくろ

ちょっと用事をしている間に、いつの間にかシルバー磨きまで終えていました〜(早っ!!)


ちなみにこの綺麗な道具がシルバー磨き☆純粋なシルバーとのことです〜銀は銀で磨くのね!!
 ↓
IMG_磨き


いつもの教室はここまでですが、今日はクリスマスイベントという事でランチを食べて頂きます♪

IMG_ランチ

いつものカフェよりもはるかに大振る舞いしてしまいました。
一年間続けて通ってくださった気持ちも込めてです。プリン

                       おやつで食べてもらったプリンもここで紹介。
                       今日もやっぱりハプニングがあったのよ。


みんな揃ったかのようにランチが終わると、今度はパーツ&パーツを繋げていきます。
中々難しい細かな作業  ここは先生もお手伝いが入ります。
手仕事


着々と完成してきます。
IMG_ささきさん

IMG_ラグさん


みんな完成です。せっかくなので記念に一枚と
やっぱり顔もだしたよ。ごめんね。でもなかなかいいじゃん☆
IMG_みんなで

なんだかんだと5時間 
終了した後のなんともいい感じの充実感が嬉しくて、また来月もきて欲しいな。。。
と想いながら、無事に今年のシルバークラフト教室も終わりました。
インストラクターの資格をとられる生徒さんもいたりと、少しずつ教室らしくなってきました。
教室はみんないつも予約制ですが、毎回通ってくれてる生徒さんがほとんどで
休まれた時はなんだか心配になったりするほどです。
小学校の時休んだ人に給食のパンを届けに行きたくなるような、そんな温かい皆さんです。


本当に、ありがとうごさいます。
来年はまた違ったカタチで活動していける教室にしたいと思っています。
いろいろ課題も出てくるとおもいますが、話し合いながらひとつ一つ丁寧にやっていくと
結果が出ない時があっても、必ずいい方向に向かうと信じています。
2012-12-16

数字には、よわいのよ。

いつもの店内から。

IMG_モーニング

毎年クリスマスの頃になるとお皿とか食器類などいれています。
やっぱり、クリスマス料理は楽しみな計画の一つですよね☆
先日からお店に並んでおります。エスニックな模様が個人的に懐かしいプレートです。
一枚1050円とっですが、やっぱりクリスマスですもん☆

IMG_カトラリー

こちらは機内食のスプーンとフォークです。
1本210円と買いやすい値段も魅力的♡航空機用というだけで飛びつくのもミーハーですが
シンプルで飽きのこない永久存続的なカトラリーですね。


IMG_オサラ

ナンバープレートもイカすのよ。
お酒呑みさんのはちょこっと前菜に
女子さんにはデザートや果物などにもいいですね☆
こちらは840円よ。

IMG_123





最後にひそかに好きなものを£££

IMG_イギリス

イギリスのメジャーです。イギリスサイズですので1インチ(日本では25・4mm)と、こちらでは
非常に非日常的ですが、かっこいいのよ☆
でも、これで洋裁仕事したらラチあきませんね〜。
なんで、これ使って無地のトートバックのモチーフかがりにして、カバンを作ったこともありました。

*〜*〜*〜*〜*
そんなわけで、またお店にもおいでてくださいねnext_on.gif
2012-12-14

嬉しかった日。

昨日の休日は
ハー・ストーリープラスのさとうみどり社長様に会いに行く事ができました。
2年ぶりです。

ドライ


いつもながらに・・・なんとか7年目を迎えた報告です。

5と7

なんと、ありがたいことに5のカップもこうしてカウンターで使ってもらってました。
ほんとうにうれしいです。 ありがとうございます。

そのあと、リシュラの浜口社長様ともお会いでき少しの時間でしたが近況も聴いてもらえました。

お店を始めて4年間位、子供服の取り扱いをさせてもらってた時期もありました。
今は直接仕事としての行き来はなくなりましたが
こうして時々尋ねていけることに感謝しています。

いつまでここで続けられるかなんて分らないけれど
お店をやめたいと思ったことはあっても
やめようと想ったことはなかったな。
・・・ありがとうございます。


2012-12-12

ieとie  〜家に帰る道を探そう〜

IMG_家

南イタリアのアルベロベッロの家みたい。。。

この秋から委託作家さんとして関わってくれている 
イエとイエの「ie-ie」さん。
陶器ですが、表情があっていいですね!!

先日、商品の納品に来られました。
ご夫婦で作品作りをされており 主に奥さんがアイデアをだして、主にご主人が制作し
奥さんがプロデュースしているという素敵なパートナーさん同志です。

今回は新しくポストカードを納品してくれました。

IMG_カード

来る度に新しさを感じます。クジラが空に浮いてるみたいなファニーなとこもツボです☆

定番のブローチも毎回変化しています。

一番最初にみて感動した気球は
アイガールセーターの模様みたいでしょ?        フクロウは今年よく見ましたよ。
IMG_気球 フクロウ
 
クジラ IMG_トリ
 クジラもブローチに。         トリシリーズにもハマりそうです。


そんなie-ieさんたち、今日からネットショップのサイトも開かれたそうで〜ちょっこと覗いてみました。
大変だと思いますが、ひとつのチッポケな力になれたらいいなと想っています。
まだ少し先ですが、2月にうちに来てもらえそうです♪年明けにまたお知らせしますね☆

IMG_赤い屋根

これは、自分用に買った家のブローチ
小さい平屋でこんな素朴な花を飾る暮らしをするのが理想です。
2012-12-11

朝の散歩。

今日は、久しぶりに目標の出勤時間に来ると〜〜朝の散歩に出かけたくなり
久しぶりに朝の散歩に出かけました。

朝の6時はまだ真っ暗です もうすぐ冬至。それが過ぎたらまた少しずつ明るくなるね。

IMG_月1

あさ7時過ぎの空 あと2日でまた新月です。
 
IMG_月2

歩いても月は一緒についてくるね。

IMG_海

今年は、毎朝のようにここに来て写真を撮った。
これで良かったのかは分らないけれど、切り変えれることは、切り替えてこれた1年だったかも・・・。

この塀もよく撮ったよ。
IMG_へい
 
ハンド・ミー・ダウンが 「ランル」 だった頃のズボン
今でも色褪せてない・・・このカバンもね、色褪せているけど色褪せてない。 

ラン

デニム 時々無性に持ちたくなるんよ。


今日は朝から頭が冴えとる。
こんな日は調子に乗り過ぎずにいきましょう・・。

2012-12-08

IMAGINE.

IMG_ジョンr

僕を空想家だと思うかも知れない
だけど僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か 君も僕らに加われば
この世界は一つに結ばれるんだ。

今日はジョンレノンの命日
毎年この日は一日中このCDを流しています。
2012-12-07

ステンドグラスとその時間。

12月5日ステンドグラス教室がありました。
朝10:00からランチ挟んで15:00までと たっぷり5時間
1人欠席で合わせて5人
先生を始め遠くから参加して下さり、本当にありがとうございました。

IMG_柄合わせ IMG_肯定②
まず、色と柄を決めていきます。          決まったら周りを銅のテープを巻いていきます。

IMG_行程3 IMG_行程④
みなさん始めて、でも手が早かった。。。      パーツ パーツの銅をコテで焼き付けていきます。

IMG_ランチ
一区切り着いてみんなでランチタイム♪
この日はパングラタンセットを食べて頂きました。  食事を挟むとようやく和み♡モードに・・・


少しゆっくりして午後の作業です。
IMG_行程5 IMG_こて
30センチくらいの鉛をコテに付けて焼いていく・・・・といった簡単で単純な作業のようでも
ここが一番タイヘンだったようです。

先生の声かけも多かったですね。 ひたすら一時間・・・と
   

              
IMG_ベビーカー 時間が経つにつれ和む小陽ちゃん。
                  
IMG_星と光   IMG_光2
光が透るとホントきれい☆        西日もいい感じに入りはじめる頃・・・



ようやく完成です☆☆☆
IMG_仕上り

グズ言わず、ようがんばった小陽ちゃん!!
IMG_こはる


遠くから、本当にありがとうございました。
ほんの少しの時間でしたが、一緒に作った事をふっと思い出して頂ければ嬉しく思います。
IMG_ブランケット


その日の夜、参加された方がfacebookにこんな素敵な投稿をされてました。
ドアとステンド
 
ありがとうございます・・・家族みんなで楽しんでくださいね。


2012-12-06

心地よさ。

102_103_JAM.jpg

喫茶めくる にて
たまにはi phoneから。





2012-12-04

冬のもの。

いつのまにか、こんなに寒くなっていました。。

IMG_アラジンと


FOG LINEN WORKより、今年もリサイクルウールブランケットが届きました。
イギリスのウール工場から出たウールの端切れを使って作られた
全く新しいブランケット
いろんな色の糸がミックスされた素朴で優しい色合いです。

今年は3枚のみの入荷となっています。

             
               IMG_ブランケット
 

こちらは、夏の扇風機に続いてのシリーズ
パネルファンヒーターです。電気を入れると温風が出てくるシンプルでスリムな暖房機です。
他にもカーキーエンジが入荷しています。


IMG_パネル


あしたは、いよいよステンドグラス教室です
暖かくしてお待ちしています。
2012-12-01

お久しぶり?!

IMG_ネズミ ひげもええでしょ?

皆さんおひさしぶりです!!
12月に入りましたね。暫くご無沙汰の方も、そうでない方も今のJAMをご案内いたしまーす。

welcome to the jam the housenail shop!! 


最初の写真は委託のmu to mi さんと一緒に(真剣によ☆)に考えた
『チビクロサンタ変身セット』
クリスマス会にいががかしら?笑ってもこれ、結構売れてるのよ〜。
ちなみにJAMネズミは販売委員ですので別商品です。

IMG_メリーゴーランド

クリスマスのアドベントカードもいよいよ窓が開き始めましたよ!!
絵がとても素敵で夢があるんです♡ 早めの購入の方が長く楽しめますよ〜☆
サイドの白い額のミニピクチャーは、姫路のwakanaさんのもの。右の船が好き〜神戸?ぽくって☆


    IMG_わかな

wakanaさんときたら、やっぱりわかなちゃん♪
文化祭後から、じわじわと実力で定着してます〜。うちは、嬉しい。。
ハンガリー刺繍がベースの手仕事物はほんと素晴らしいのです☆
ゆっくり丁寧にいきたいアイテムの一つです。

アクセサリー


      今年のキャンドルはいつになく度きつい色。でも寒いクリスマスシーズンにはピッタリ!!
                IMG_キャンドル    



IMG_ツリー

うちのクリスマスツリーももう7年使いよる。。。

                  追加

        

IMG_ラグ 
そうそう、ラグさんが続けて頑張ってくれている小物入れ袋シリーズ
名前を入れてクリスマスプレゼントにいかがでしょうか・・・?
アメリカの生地は賑やかで楽しいよ!!

IMG_500円バック


IMG_fog1.jpg 取引させてもらって7年、東京はfogさんの

                      新しい洋服も届きました。へンリボン素材のワンピース。

IMG_ウインドウ

はぁ〜っ、落ち着きましたかね・・・?
百貨店でお買い物していたようでしょぅ?・・・
時々は、ここでお茶でも〜飲んで帰ってくださいね。navi02_on.png




今回載せれなかった作家さんごめんなさい。
またその時は、よろしくおねがいしますね!!
 

それでは、また明日、お店でお待ちしていますね!    next_on.jpg



ホーム