2012-11-30

生まれ月は、生まれながらに好きじゃね。

昨日の朝、なにげに撮った水路の中の紅葉

少し濁った水で、曇り空だったけど
学校と住宅街のほんの少しの憩いみたいで・・・
こういうのやっぱり好きじゃね。

落ち葉

もう、秋も終わり。
今年も〜なんとか、の年越しになりそうな・・・。
2012-11-27

歩いた、足あと。

1年 3年 5年 7年・・・と
今までの足あとをまとめてみました。


2005年にお店を始めたので、
2006年には1周年。
この時は栃木県の野田琺瑯さんに(無理を)お願いして三本のスプーンを製造してもらいました。

IMG_スープーン

白と水色グレーが最初のスプーンです。
今はグレーが完売して新しくグリーンが加わっています。
グリーンは戦前からの色だそうです・・
普段使いには勿論、アウトドアーにもお使い頂けます。

IMG_スプーン2


3年目にも、また同じく野田琺瑯さんにお願いして製造してもらいました。
ランチプレート、たくさんの想い出詰まったプレートになりました。。。
こちらは既に完売しておりますが、JAMカフェでランチプレートとして使用しています。
是非このプレートでうちだけのカフェを楽しんで頂きたいです。

IMGプレート


IMG_15枚  琺瑯フェチなので、
                    こんな重なり加減、たまらんね。


続いて5年目には、やっと自分らしい肩の力が抜けた物になってきました。

IMG_5のカップ

一つ500円と、当時だからつくれた値段もすごいよね。

IMG_600


そして、
ようやく7年目も今の自分らしい記念品になりました。
もう何度もブログにも載せていますね(笑)
カフェでのコーヒーの単品もこちらのマグに変更しています。
コーヒー豆は勿論、グリーンコーヒーさんのグリーンブレンドです。

写真2


書ききれないほどの体験や経験や想いが、その時の集大成として、
こうして、節目 節目でのカラチに残してもらえて嬉しく思います。
見えない、ありがとうや感謝の気持ちもたくさん詰まっているんです・・・
この先も雑貨屋さんを続られる限り、大切な区切りには
残せる何かをつくっていきたいと想っています。



*****                          
これは大切にしている物の一つ
自分の隣にいる人や家族を大切に出来ないとき、時々見つめていたりしてます。
言葉では簡単だけどね・・・一番難しい。
原点に戻してくれる一つでもあるんです。

IMG_ひろぎん

いつの頃のものなんだろう・・・ね。
尾道のれいこう堂さんのとこからみつけたもの。
2012-11-23

働くのがすき。

今日は、勤労感謝の日。

子供の頃から、掃除、洗濯、ご飯ずくりなどを
好んでちょくちょくとやっていました。
雑で下手で文句をいいながらも、結構よく動いていました。

今も雑で下手で相変わらずですが、
自分のやっていた家の事が、仕事として働けることに感謝しています。

育ててくれた家族に感謝
今までやってきた介護の仕事
今、与えてもらってる素晴らしい仕事に感謝しています。


IMG_ねずみ2匹
ジャージのジャムネズミ 56号と
痩せっぽちのジャムネズミ 57号  懐かしい、今ではもう作れないネズミかも・・・
2012-11-21

ザ・クリスマスのアドベントカード☆

IMG_小西さん

これ、クリスマスのアドベントカードなんです。
介護職時代、同じ職場の先輩の奥さんからもらったカード
まだ大切にとっていて、毎年クリスマスの頃に家の玄関に飾っているものなんです。
24歳の誕生日のメッセージが書いてあったので、もう16年も前のもの〜〜。

いろんなもの処分してきたけれど、これは なんか捨てられない、そんな一枚なんです。。。




☆☆☆
アドベントカード(ドイツ)
12月1日から24日まで、毎日1つずつ日付けの小窓を開けていきます。
小窓には楽しい絵が描かれています。全ての小窓を開け終わると
翌日には待ちに待ったクリスマスです☆☆☆

そしてこのカード、とってもリーズナブルなんです!!なんと315円のものからあるのよ。
ご家庭に、学校に?病院に、塾にお店にと楽しんでもらいたいです♪
またまた、たくさん仕入れたので、たくさん買うてね☆

そんな素敵なガードをご紹介して、今週のお勤めを終わりにします〜next_on.png


♪たのしい夜♪

IMG_たのしい夜



☆子供部屋の天使達☆

IMG_こども部屋の天使達



☆バルーンサンタ☆

IMG_バルーンサンタ



☆煙突掃除☆

IMG_煙突掃除



☆雪景色☆

IMG_雪景色



☆そり滑り☆

そりすべり



☆クリスマスツリー☆

クリスマスツリー



☆渦巻き☆ 天井からぶら下げてね、こんなのもあるんよ♪

IMG_渦巻き


・・・と、まだまだ、素敵なのがたくさんあるんよ♪


   
                meri.jpg                         しつこいけれどね。。                                      メリーさんもクリスマスよ♪   see 〜you〜navi01_on.png


                           
2012-11-20

一粒。

IMG_0043.jpg

一粒、始めてオリーブが稔りました。
横川駅前の花屋さんで見つけて、電車で持ってかえったオリーブ
3年前、推掌の勉強に行ってたころのです。

オリーブカーキーさんが
プランターを作ってくれ時、これも一緒に寄せ植えしてくれて嬉しかった。

ありがとう。
2012-11-16

12月28日、冬のサーカス。

     姫路在中のアーティスト作家 葛飾ロビンソンさんの
        12月28日、冬のサーカス。
    

IMG教会


[葛飾ロビンソン・katsushika LOVINSON]

アーティスト イラストレーター フォトグラファー

○東京生まれ、鳥取育ち
○デザイン会社勤務、アパレルショップ経営を経てフリーランスデザイナーに
○1991年、アーティスト活動開始
○1994年、墨彩草詩・花押版画創作開始
○1997年、世界遺産岩見銀山で創作活動
○1999年、鳥取、米子市町おこし事業参加
○2002年、墨彩画集「小さな大笑い」発刊
○2006年、NYへ
○2009年、活動拠点を姫路市に
全国各地での展示活動 約80回


文化祭で作家さんに商品や作品を募り、
届いた葛飾ロビンソンさんの作品です。


クリスマスや暮れていく年末をイメージしてもらえると、嬉しいです。



1 ピエロが飛ばした約100個の風船 (キャンパスアクリル画)

IMGふうせん


2 雨の日の仔象 (キャンパスアクリル画)

IMG_練習のゾウ



3 12月28日、冬のサーカス。 (キャンバスアクリル画)

IMG_ゾウ


4 森のサーカス (キャンバスアクリル画)

IMG_もり
  

今回も、4つのタイトルが付けられたアクリル画と
木で作られた50軒の家と建物
このブログや店内でどのように表現したらいいのか迷いました。

この町並み、みなさんにはどのように映るでしょうか・・・

IMG_夕暮れ



今年のクリスマスの準備も始まりました。
この小さい町並みがお店の中で、色んな表情を映していきます。
それぞれの1年と重なると、嬉しく思います。

2012-11-12

クリスマスにむけて・・

『JAMの手ずくりカフェ』

クリスマスの準備に!
お友達へのプレゼントに!!
手ずくりしてみませんか?
ランチ挟んで、少し時間をかけて・・・

今年の感謝の気持ちも込めて
手ずくりの企画を 先生と一緒に計画してみました。




***************************
12月5日(水)10:00〜15:00
☆ステンドグラスでつくる 星と天使のオーナメント☆

IMG_好川 
参加費 3800円 ランチ付き 定員8名
持参物 エプロン・軍手・古いタオル・プイライヤー(持っているかたのみ)
講師  アートクレイ倶楽部 銀粘土技能認定者
    SILVER CRAFT DO  好川あけみ先生

 

IMG_0043 2 

星と天使のステンドを二つ作ります。
ガラスはカットが難しいため、あらかじめカットしたものを用意しております。
ガラスの溶接からして頂くことになりますが、自分で作るステンドガラスは味がでるとおもいます。
毎年、クリスマスの頃に窓辺にリビングに、お気に入りの場所に飾ってほしいアイテムです☆




*****************************
12月18日(火)10:00〜15:00
☆SILVERと天然石で作る大人ネックレス☆

ペンダント 
参加費 3800円 (ランチ付き)定員8名(残席2名様)
持参物 プライヤー(持っている人のみ)
講師  アートクレイ倶楽部 銀粘土技能認定者
    SILVER PEANUT  内之丸恵理子先生
 
シンプルで飽きのこないシルバーリングをベースに
好みの天然石を合わせてネックレスを作ります。
チェーン部分を手首に巻くとブレスレットにもなります。
思いっきり☆オリジナリティー溢れる素敵なアクセサリーを
作ってみてくださいね!!



内之丸先生による月一度のシルバークラフト教室(毎月第三火曜日)
一番始めに作るシルバークラフトの作品です。↓
IMG_いつもの教室 


広島市内を中心に毎週のようにワークショップのイベントをされている先生方
小さなお子さんからご年配の方々まで多くの指導をされています。
どちらも道具がないと出来ないステンドグラスと銀粘土細工ですので
この機会に是非、参加してみてくださいね。


作品サンプルは店内にありますので、見にいらして下さいね☆
参加申し込みは〜いつものJAMでお待ちしています!! next_on.gif 

TEL (0848)64-0616
mail   banana.jam@nifty.com





                 ステンドガラスの講習会の風景 撮影内之丸先生       
                 作る時のいい緊張感、緊迫してますね☆ 
               写真 
2012-11-09

やって、よかったよ。

  
早いね、文化祭が終わってもう一週間。。。
ようやく落ち着いた頃に、多分チラシを頼りに来てくれてるような
新しいお客さんがちらほらいるように感じます。

そして文化祭当日に
一緒にがんばってくれた作家さん達の商品を買ってもらえるのが
本当に嬉しいです。

IMG_ふくろう
 
 今日の夕方、クリスマスツリーにつけられていた 
 この手編みのフクロウが売れた時、ほんとやってよかった と思いました。



 クリスマスに向けて 明日から準備始めます・・・
   IMG_00はな

                               。。。 next_on.png。。。

2012-11-04

ありがとう。。。

IMG_とり カップ

あっと言う間の二日間。。
ひとり、ひとりや関わってくれた方や、この日の為に来店して下さったお客さんの心のどこかに
残ってもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました!!
 
わかなちゃんIMG_0067.jpgIMG_0066.jpgIMG_0068.jpgわかなさんIMG_0080.jpgIMG_0075.jpgうちのまるIMG_ぜんじつラグIMG_0079.jpgIMG_0070.jpgIMG_850円

☆前日から搬入してくれたラグタイムさん この日の為にたくさんの新作つくりや、いろんな相談に来てくれました。
頑張った分、成果もあったようで本当によかったです。

☆姫路から来てくれたWAKANAさん イベントも三原も私たちも始めてな環境で
戸惑うことも多いなか、たくさん気使いしてくれました。
お会い出来てよかったです。ドライブがてら今度は遊びにきてくださいね。

☆京都から来てくれたアナ・リバースのわかなちゃん
普段でも売るのは、中々難しいアクセサリー
ましてやイベントとなると、本当に大変。
レース編みのアクセサリーで頑張ってくれました。
時間はかかるけれど、今回お客さんと直接お話できたことが次に繋がっていくとおもっています。

☆べんちゃん 大阪から、わかなちゃんと一緒に来てくれありがとう。
鉛筆お菓子くじを快く引き受けてくれて、ムードメーカーになってくれたり、
誰よりも一杯動いてくれてありがとね。

☆手ずくり体験ワークショップをしてくださった シルバークラフトDOさん シルバーピーナッツさん
ありがとうございます。
このイベントは、この体験教室があったからこそ、いい時間が提供できたと思っています。
たくさんの人に知ってもらうことや、告知の大切さをいつも痛感させられます。
まだまだ、勉強させてもらうことが一杯です。。。

☆今回は、直接お会いすることができませんでしたが、
本当に美味しいお菓子を作ってくれた tomo sugerさん
ケーキはあっという間に売り切れてしまいました。。。本当にありがとうごさいました。
また、是非に♡お願いさせてくださいね!!



たった一日のことで、たくさんの人のお世話になりました。
チラシを制作してもらい、お店に置かせてもらうことで
頼むだけで何かお返しできているのかと、思うこともありました。
たくさんのお客さまが当日いらしてくれて
楽しんでくれたり、ゆっくりしてくれたのを見ると、本当に嬉しい反面
まだまだ、やれることや、声をかけれたことが、たくさん出てきましたが、
気ずけたこと、ひとつひとつお返しできたらと思っています。。。


大きなイベントは、今のとこ未定ですがクリスマスに向けての
手ずくり教室の案内が届いています。また、後日お知らせいたしますね☆




・・・・・・・・・・・・・
そして日曜日
きょうは、臨時でお休みをいただきました。
尾道にまだ行ったことのない わかなちゃんとベンちゃんと一緒に
尾道のほんの一部を三人で歩いてきました。
とても喜んでもらいましたよ!!

えかったでしょ?広島、また来てね☆

IMG_0085.jpg 

IMG_0089.jpg   
ふたりと夕方、尾道駅でお別れして 今回のイベントが全部おわりました。 
またぽつりと寂しくなったけれど、ありがとね。。。


ホーム