2012-10-31

ありがとう。

IMG_no2.jpg

JAMを始めてあしたでちょうど7年になります。
開店前日は朝の4時ぐらいまで、ひとりでひたすら準備していたのを
いまでもよく覚えています。
7年経っても、やっていることはなんら変わりはないんですが・・・
  

IMG_古井さん

そんな今日、やっぱり今年もきてくれました。
お店を始めてすぐの頃、カフェの手伝いに来てくれてた友達です。
三原に来て最初に仲良くなった友達で、いろいろ頑張ってくれてましたが
上手くいかずにひどく傷つけてしまいました。

そんな中でも、毎年開店の日にはこうして花を持ってきてくれるんです。。。

いつもめっちゃ嬉しい、、ありがとね。


もうすぐ、文化祭ということと、チラシ効果なんだろうね
この一周間は、多くのお客様が来店してくれました。
変わらずたいへんな毎日ですが、
以前のように、不思議と不安や焦りがなくなりました。

自分や目の前の人やお客さん達と、向き合うことが出来なかった時間が
あまりにも長過ぎたけど
少しずつ克服してるような気がします。
この仕事をしていなければ、おそらく体験できない出会いをたくさんさせてもらいました。
嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、苦しいこと、全部ひっくるめて
たのしんでいこうと思います。
   
5から7

(^。^)
IMG_カマキリとテケテケ

元気に10年が迎えれるように・・・
あしたからもまた、こんな調子でいきたいと思いますので
またまた、よろしくおねがいします。

2012-10-28

みんなで17人。

文化祭まであと6日。
細かい事務仕事も一区切り こっから一気に型にしていきます!!

当日参加しない作家さんの商品も着々届いていますので
少し多いですが、紹介していきますね。

next_on.gif


今日の夕方、旦那さんと仲良く来られた OZ.designさん
IMG_ともみさん

結婚式の準備で忙しい最中にありがとう。
新作のパールビーズのピアスを持ってきてくれました。
ヘアピンもオズさんらしいですね。

3回目の文化祭で一緒に活動してくれた MIKさん
IMG_MIK.jpg

もう長くからの とみさんとクロスさん
IMG_とみ

IMG_クロス


最近では関西での出店も多くなってきたのかな? カツケメイドさん
一から作るフェルト小物は、多くの人の手にわたっています。
IMG_カツヶ
 

 
11月に出産のジェリーさん 送ってくれた毛糸の写真は、冬支度のようでいいね。 
DSC_ジェリー ↓これはシュシュよ。
IMG_ジェリー


いつもがんばり屋の mu to miさん 
写真にはオーソドックスなアイテムですが、いつも楽しいアイデアなんです!
IMGむとみさん


とても自然な出会いだったie-ieさん。 
IMG_イエイエ


そしてジャム なつかしいでしょ、モチロンお値段はお手頃価格よ。
IMG_ジャム


ここで一緒に紹介して良いのかとは思いましたが、
姫路在中のアーティスト作家 葛飾ロビンソンさん。
IMG葛飾


駆け足でざっと紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか・・・
こうして改めてみていくと、みなさん凄いですよね。
とても楽しく個性豊かで、いい人ばかり集まってます。
なので、是非是非♫遊びにいらしてくださいね。。。


準備も大詰め・・・最後までやりきりますよ!
2012-10-24

青写真が描けた日。

なんとか文化祭までに間に合いました〜。
夏から取りかかっていた足ふきマット 
未完成ですが、サンプルとしてできました。


IMG_足ふきマット

(おかげさまで縫い目がみえませんね、ホンマよかったです。。。) 

切れっ端のリネンシリーズは
文化祭でありがとうプライスになってますので、是非参考に作ってみてくださいね。


IMG_オリーブとマグ 

マグカップ、facebookやメールを伝ってご注文をいただきました。
一件は高校の同級生、宮崎なんよ、嬉しいね!!
配送も始めましたので、メールからでもご注文くださいね。
おまちしています♫



そして今日は、久しぶりの取材でした。
雑貨屋さんの本のようで、年明け早々の発売だそうです。
たのしみがまた一つ、増えましたよ。

で、カメラマンさんが撮った角度を うちもその後、撮ってみた一枚。

IMG_お茶タイム

やっぱり・・・相変わらずじゃね。



今週は、これからのことで頭が悶々としてました。
そんな今朝、起きていつも支度をしていると、来年の方向がみえてきて
不思議と2015年までの青写真がみえてきました。
不思議としっくりくる青写真なんです。 

また、おいおい整理していきますね。

2012-10-20

愛しのテケテケネズミちゃん。

は〜あ・・・やっとこさのお披露目です。

next_on.png ←これがテケテケネズミです♡


このたび7周年を迎えるにあたって、
いつもお世話になっている
絵図屋の部家さんにまたまた、記念のカップをデザインしてもらいました。


IMG_557

どうでしょう〜。こうしてみると・・5周年のカップはやっぱり凄いね・・・
(どっちを売っているのでしょうかね。笑)

実は5周年の時に既に
このテケテケnext_on.png
ネズミは既に生まれておりましたと。

♪なんか面白いでしょ?


そしてね、ちゃんとストーリもあるのよ♪

IMG_7

n1 アメリカチックな⑦のチーズをかじって。。。

IMG_食い散らかし

n2 持ってきたチーズを、一応お皿の上に置いて食べたけれど、
やっぱり食べ散らかして〜〜〜

IMG_テケテケ

n3 いつものお気に入りのボーダーシャツ着て
テキトウな顔してテケテケと進んでるのよ♪
相変わらず、おめでたいでしょ?(笑)


11月からの販売で一個850円です。
うちは、正式な通信販売がありませんが、
ブログのおといあわせからメールを頂くと対応致しますので
遠方の方は、是非ご利用くださいね。
↓(これが目印です)
navi04_on.jpg
 

 
IMG_見本 

今回もいくつか案をだしてもらいました・・・
少し前のことなのに懐かしく思えます。
いつもながらに、
今しか出来ないデザインにして頂いたと思っています。
5年のカップの時は、予算全くなくて最後まで諦めていたけれど、
5年のカップがあったから、
7年のカップが作れたと想っています。(支払いは、は〜あ・・・ですけどね。)

そんな記念のカップ 何かの想い出や節目で買って頂ければ、ほんと本望です。 





                  かんせい 

                               いつまでも ありがとう。

2012-10-16

Suger Tomo さん、はじめまして。

 
お菓子を作れる人、どなたかいませんか?
と、相談したら、シルバークラフトDOさんとシルバーピーナッツさんが紹介してくれました。

Suger Tomoさん (広島)

2012100621300000.jpg

♡ クランベリークッキーはクランベリーがたくさん♡入って甘酸っぱいのがクセになります。


2012100621200001.jpg

♡ ケークサレはベーコン・トマト・ズッキーニ・オニオンとチーズがたっぷり入ってます。
  トースターで少し温めて周りをカリカリにしてもgood♡

2012100607050000.jpg

♡ バナナケーキはバナナがたっぷり入ってるのでモチモチしたケーキです。
  チョコマフィンは中にクルミとレーズンが入っているので色んな食感が楽しめます。
  

は〜あ・・・食べたい。(これはね、パクリ語よ。)
最近主食が甘いものになっているのでヤバいです。

ナント♪Suger Tomoさん、文化際の為にお菓子を焼いてもらえる事になりました。
本当にありがとうございます。
こうして、顔も知らない方が快く受けてくれることが本当、嬉しいです。
紹介してくれた先生方にも感謝です・・

   
 (他にもオレンジチョコクッキー カボチャのクッキー 和栗のパウンドケーキ サツマイモケーキを
 作ってくれるそうで〜〜〜♡)
 
   甘い物は、想像するだけで 
   幸せになりますよね♡

   11月3日 待ってま〜す。
2012-10-14

京都から。

文化祭出展者のとりは一番遠い、京都から

Anna Rivers (アナ・リバース)
 
新しい

スミマセン・・・やっぱり画像が大きくなりました。
でも、よくみえるかね??
 
四季の花の色鮮やかさと、ヨーロッパのヴィンテージ感をあわせ持つ
そんなアクセサリーを目指しています。
「 なんか、これ気にいってんだよね 」
そんな風に言ってもらえたら と思いながら、作っています。
 


と、アナ・リバースさん

私がチラシでコメントしたのと随分ギャップがありますが・・・ね
とにかくきれいなんですよ。彼女はなにかしら、花がありますよ。

編み物のことは分らないのですが、
ほ〜んと、細かいの・・・・・爪のつま先立てて編んでいるのかね??と思うくらい。。。

この写真は、今お店にあるものです。やっぱり人気なのは髪のゴムが人気です。
花のブローチも、とてもきれいなんですよ。

  IMG_わかなたにざわ




作り手さんと、話をしながら選ぶ商品は
普段のJAMとは違う楽しさがあります。

遠くからいらしてくださるお客さまも、勿論ですが
やっぱり、いつも繰り返し来店してくださる地元のお客さまに
普段と違うお店を楽しんでもらいたいと、日が迫るごとに思えてきます・・・。


当日は、
シルバークラフトDO シルバーピーナッツ ラグタイム wakana アナ・リバース べんちゃんと私
でお待ちしています。
今回作品のみの作家さんの写真も(まとめてですが)紹介させて頂きます。

作家のみなさまへ 
ここまでご協力(ホント)ありがとうです〜〜〜引き続き♪よろしくです!!
2012-10-10

10月10日水曜日、今週もありがとう。

文化祭のフライヤーが届きました。
明るい仕上がりの、一瞬で全体がみえるような 
とてもいいフライヤーになりました。

IMG_チラシ

 
絵図屋の栄谷さんにデザインして頂きました。
タイトスケジュールで何度も変更して仕上げてもらったものです。

残してもらえるようなフライヤーになるように、がんばらんとね。



今週は、ご夫婦での作家さんが新しく来られました。
イエとイエ繋がりでie-ieさんです。(http://blog.livedoor.jp/ie_ie/)
とっても良い雰囲気のおふたりと1歳半の娘ちゃん
さっそく、うちのお店もブログで紹介してもらいました。


今週もありがとうございました。


IMG_いえいえ
2012-10-09

姫路のwakanaさん。

なんと、今回の文化祭は県外からはるばる2人来られます。
なんと、ふたりともワカナさん。
そして、なんだか将来がたのしみな〜おふたりなんです。

交通費出せないからね〜〜 うちもここは頑張らんといけんわけで。



姫路より wakana

20120922_122246.jpg

トレーシングペーパーに極細のペンで下絵を描き
セロファンで色をのせ和紙を敷き仕上げてます。

自分の絵を見てこころが和んだり

優しい気持ちになってくれたら・・・

そんな想いで日々描かれているそうです。


ほかも、いろいろ作られておられます。文房具が多いかな。
これは、メッセージカード。

IMG_ワカナ

大きさがね、微妙にいいんですよ。一枚300円とお手頃ですよね。
 

やっぱり実物を観てほしい〜〜〜と切実に思います。


まだお会いもしてないwakanaさん
お師匠さんが将来有望と云われていただけに、たのしみです。
2012-10-08

ピーナッツ先生。

今夜は シルバーピーナッツ先生のご紹介です。

ピーナッツ先生は、この一年ほんとうにお世話になっています。
毎月、第三火曜日にシルバークラフト教室の先生として
広島から来てもらっています。

毎周、イベントや教室に飛び回っているのに
文化祭も快く引き受けてくれました♫。

今回もモチロン♪ワークショップですよ

内之丸
シルバーと皮で作るステキアクセサリー

シルバーは自分のイニシャルでも、プレゼントする相手でも
好きな英数字を選んで頂きます。
皮チャームも色々ある押し型から選んでもらい、刻印していきます。

体験料 ー ひとり800円です
こちらは(悩まなければ〜)短時間で出来ますのでおすすめです。
気軽にお問い合わせくださいね〜。


そし〜て〜
このカバン粋でしょ?

IMG_鞄

先生は、皮細工もされています。
写真の鞄もモチロン先生がつくられたものです。
お店にもありますもで、ぜひ見にいらしてくださいね。


去年の11月から始まった毎月の講習会
まだまだ、これからですが こうして進んで来れたもの先生おかげです。
ありがとうごさいます。これからもよろしくおねがいします。☆
2012-10-08

いつもの一日。

下弦の月

今朝の月。
きれいに半分でしたよ。
   




カマキリ1   今日は10月8日体育の日 とても行楽日和。 
お昼過ぎまたおりました。



                     カマキリ2  
      なんか考えとんかね・・・
 



かまきり3 

まだ暫くおってね〜。                      
 

2012-10-07

シルバークラフトDO先生。

ラグタイムさんに続き〜今日は
シルバークラフトDO先生の紹介です。


夏の親子体験教室でもお馴染みの先生です。
文化祭も広島から来てもらうことになりました!!
この度もやっぱり楽しいワークショップをしてくださります。

おびどめ


(先生、ごめんなさい。
頂いた画像が多きくて自力でup出来ませんでした〜〜後日改めます〜)

でも、伝わりますかね、きれいでしょ。。。
色とりどりのガラス玉を重ねて、樹脂を流し釜で焼いたものです。
              
当日はこれと同じ材料を使ってスカーフ留めを作ります。
(好みで髪ゴムにもできますよ^^。)
秋から冬にかけて スカーフ、マフラー、コート帽子などの
コーディネートのにもステキですね
年齢を問わず、短時間で誰でも出来ますので是非体験してみてくださいね!!
体験料 お一人一回800円です。



先生はシルバークラフトのインストラクターをされてますが
いろんな手作りの先生でもあります。

こちらは、お店で預かっているワイヤー雑貨です。

雪ワイヤー

雪の型のコースターや
 
IMG_好川 電気

ワイヤーのかごなど(電気のカサにもいい感じですかね?!)

他にもホント、たくさんあります。
当日はわかりやすくディスプレイしてますので
楽しみにしててくださいね。 


好川先生と始めてお会いしたのは4年前
広島のハーストーリプラスさんの主催する
第1回の「te-to-te」今はtumugu(紡ぐ)市
で隣のブースだったのが始まりでした。
たくさん教室や生徒さんを持たれているのに、うちでも本気で関わってくれてます。

振り返ると 
先生からもたくさん与えてもらっています。
こうして今でも関わってもらえる事に・・・感謝です。


2012-10-05

さて、はじめるよ。

11月3日(文化の日)は第4回 JAMの文化祭!!
委託作家さんと自由マーケットをしまーす。

5人の作家さんが一緒に参加してくれて、3人の方達のワークショップもあります。

そんなことで、今日からいよいよ〜
作家さんの紹介を始めますね〜。


ラグタイムさん (三原)

photo.jpg


見えますかね?

ラグさんはアメリカに親戚がいらっしゃるので、
今回は子供達にとびっきりキュートで賑やかなアメリカの生地を使って
水筒入れ コップ入れ 巾着袋 チリシ入れを作ってこられます。

当日はミシンを持参され、それぞれの名前をいれてもらう事になりました。
500円から800円で出来ますので、記念にはモチロン!来年の入学、進学などにおすすめです!!

100円のはぎれも持ってこられますので、それも楽しみです♪

photo-1.jpg


ほかにも、着々と作られているようです。
これは〜何になるのでしょうか・・・ね。お楽しみに・・・
(ただ単に写真がうまく載せられないのでこうなりました。テクニックではないのよ。。。)



で、ラグさん曰く一番好きなアイテムはこちらのスマホケース。  
 
IMG_スマホケース

あら、一番画像が大きくなりました
こちらはいつでもお店にありますし、もちろん当日にもありますよ。
スマホは画面保護のカバーがいりますね〜ホント。

 

針仕事が好きで、好きでたまらないのがいつも伝わってくるラグさん。
素材も一つ一つ大切にされてホント丁寧なパタンナーさんです。

きっと、道具も大切に扱ってるんだろうな・・・。
2012-10-03

こころのランプ。

休み前はレイアウトを大きく変えています。
休み明けの金曜日、また楽しみにしててくださいね。

来週はいよいよ文化祭のチラシが届く予定です。
チラシ持って、またチョロチョロ歩こ。 


               ランプ

               この夏人気だったLEDのランプ 単三電池4本で使えます
               お問い合わせが多かったので再発注したら昨日入荷してきました。 
               こんな小さい灯 やっぱりいいね。
              
    
2012-10-02

いつもの一日。

朝、家を出る時、西の空に見えた月
お月見から2日目、今朝は7時頃まで月が見えたそうで。

満月より



今日は車に霜が降りていましたよ。
コスモスもきれい。
  
IMG_コスモス





朝顔。今年はあんまり見んかった。
    
 朝顔

さみしそうに映っとるよ。
けれど、朝の光が一番すきかも。      


昼間はまた夏のように暑い一日でした・・・



6時になってお店を閉めようとしたら
またいました。
去年は窓越しから逆さになってお店の中を覗いてた
ちょうど、お店を閉める時間で
確か11月でした なつかしい。

IMG_カマキリ
ホーム