2012-09-30

そ わ か 。

黒豚

今年の1月頃、この豚と黒猫の貯金箱(なんよ)10個が入荷したとき
なんかヤバいかね?と思っていたけど、今日はとうとう最後の一個になってしまいました・・・
また感慨くなりました?。
ひな人形の黒水牛みたいじゃね。



今日のはなしはこちらです。

先日ラジオでいい情報がありましたよ。

そ わ か っていう言葉があって
そ は掃除
わ は笑う
か は感謝

昔からの言葉なのでしょうかね?  聞いたことがあるような。
掃除は雑ながらも結構好きだし
感謝は〜癖をつけるために毎晩手を合わせるようにはしとる!・・・?。

問題の笑うってことにドキっとしたんです。
笑顔 笑顔 笑顔 いつも気をつけようと思っているけれど、
これが本当なかなか出来なくてね。。。
笑うのなら楽かも・・・。と妙に府に落ちたんです。
これは大切に留めておきたかったので帳面に書きました。


黒豚2


写真でみるとナント埃ぽい。笑えんね〜商品なのに。
よ〜く見るとこの豚笑っとるんよ(笑)
なんか、いいでしょ?

入荷した状態では真珠(色)のビーズを首に掛けてました。
赤リボンはJAM風素朴派としてちょっとアレンジしたものです〜
真珠(色)のビーズは保管していますので、買って頂ける時にはお渡し致しますね。


 
       
 それでは〜 
   navi01_on.png

2012-09-28

ポスターがきましたよ〜!

 文化祭のポスターがきましたよ。

タイトスケジューの中
この度は絵図屋の栄谷さんに、デザインしてもらいました。 

変更と追加が多くてごめんなさい・・・
で、仕上がったのが
こちらです↓

IMG_ポスター 

またしても、窓はりポスターです。
手描きの文字とコップの柔らかいラインが気に入っています。
文字に停まっている青い鳥も可愛いでしょ?
テケテケネズミも、ちゃんとおるしね。next_on.png 

5枚擦ってもらったのでどこかに貼ってもらおうかと思いましたが、
やっぱりこれはうちに。という事で、お店に5枚上手に貼りましたと・・・。

追って1週間後にフライヤーが届きますので、
それをご近所さんに置かせてもらおうと思っています。
また、歩いて回りますのでお願いしますね。


そして午後 ラグタイムさんがいつもの納品にいらしてくれました。

ラグタイムさんは今回の文化祭にも参加されます。
イベントも始めてということで、とても一所懸命で本当に助かります。
  

                     納品の一仕事を終え一息つくラグさん
                     いつもありがとうございます。
          
                     村上さん 
                 


30日は十五夜。
台風が気になりますが・・
今週もどうぞよろしくおねがいします。




2012-09-22

やっぱり海じゃね。

今朝は仕事に行く前にちょこっとお散歩に・・・

家から歩いて約15分 海が見えます。

IMG_朝の海


タイミングいいんかね? ちょうどばあちゃんとこの島からの始発の船が。
この船も変わらんね〜。
IMG_0027.jpg


空はこんな感じ。秋のそらじゃね。空が高い・・・




 

朝の支度の途中、
広島の実家から写メールが。 
                     竹凛

10年前に買った竹の風鈴。
痛んでもまだ現役みたいね。




ブログを始めてちょうど一ヶ月になります。
日々の事 お店の事 いろいろ書いていますが始めて良かったと思ってます。
マイナスな感情な日でも写真を撮って文章にしていると、自然と肯定的になっているようで・・・。
こんなにいいブログを作ってもらって、たくさん人に時間を割いて見てもらえて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。  これからも、どうぞよろしくおねがいしますね。
2012-09-19

器もいろいろ。

IMG_0023.jpg

今週は委託の作家さんがほぼ毎日 納品にいらしてくれました。 

どうしたのでしょうかね。笑 でも、やっぱり人が来てくれるのは嬉しい。

一度には出せないので、ゆっくりお店に出していきますね〜。


明日は木曜日でお休みです。

その前に、カラフルでレトロチックなマグ&ポットを
ベタに並べておりますので楽しみにしててくださいね。(やっぱりベタなのが好きかも)


今週もよう働きましたわ
この黒猫のようにはよ帰って寝よ。
      
                 IMG_居眠り
                         ではでは・・・
  
 
2012-09-17

色もいろいろ。

9月15日 作家さんの納品が同じ日の朝と夕にありました。

クルミボタン

リバティー布地でもくもくと作ってくれたのね・・・クルミボタンの髪ゴム
よくみるとリボンつけた猫がおりますね。他にモダン模様もありますよ。 
  
最近また岡山にお引っ越しされた MIKのインコさん
子育てしながら、時々連絡をくれてこうして納品してくれてます。

      リバティー

                         これも素敵でしょ? 


そして、夕方

バント
   
隣町尾道からJerryさんが来られました。
あと数ヶ月で出産です。


色使いに個性があるんですよ〜。8年間くらい東京の表参道のベネトンに勤めていたそうです。
以前よりも だいぶやわらかい色に変わってきたんかね・・・
お母さんになるとやっぱり変わるのね。
 
子供の毛糸のヘアバンド かわいいよ。

  

IMG_0017.jpg


でも、本当はこんなビビットで黒のレース使いがJerryさんらしいのかね?






  
2012-09-14

いつも、目の前のこと。

うみ

お店を始めたころは
こころのやり場が解らなくなったら、よく逃避行してた。

天狗になったらいけんよ。と
よく云われていたけれど、天狗になってみないと本当に府に落ちなかった・・・

何をやっても順調だった3年間

4年目くらいから「自分で自分を学べるようになった」

まだまだ だけど、これでも少しは
自分と向き合えるようになったと思う。

IMG_0006.jpg


前のように必要でなくなったら
切り捨てていくことはやめよう・・・。






ここは、いつもかわらん・・・よ。
IMG_マート   IMG_おへび


2012-09-12

カフェのこと。

             
           ポスタ    
           
      
          パンサンドセット(チキンオニオン ドリンク付き)650円
 
        新しくカフェのメニューに加わりました。
        パンはお昼前に焼き上がる予定ですので、ランチがてらに食べにきてくださいね。
 
     
   IMG_0008.jpg 
 



  毎日焼いているスコーン
  先日、白鳥座雑貨店さんで見つけてきた、アルマイトのトレーが何ともいい感じ。
   IMG_0016.jpg 
    木曜日は定休日です。今週もありがとうございました。
2012-09-10

お〜おたけこ〜うこお〜♪




イメージ
 
 


乾杯の音頭が校歌のサビで始まってしまった(笑)
大竹高校家政科のクラス会

ちょうど一年前に連絡をもらって、すごく楽しみにしてました・・・。

高校を卒業して22年。
22年振りに再会できた喜びは、やっぱり・・・ね、 言葉にならんものがありました。


向かって右側に写っているのが1年の時の担任の望月先生
なんと翌日、娘さんの結婚式がある中、駆けつけ?てくれました。
私たちも嬉しかったけど、きっと先生はもっと嬉しかったはず・・・


最近になて、ご縁というものを ていねいに想うようになりました。
10年、20年前に通りすがりで出会ってたと思っていた人と
今になってひょんな事で再会したり・・・
今回のご縁もきっと間接的にでも 
きっと大きな繋がりになっているような気がします・・・。
 
今回の記録は・・・が多いですね。
とても楽しかったけど、うまく言葉にはできません。

こんな素敵なきっかけを作ってくれた
吉本さん ゲロちゃん 光勢さん ありがとう!!


うちらがもうちょい大人になって
子供達の手も離れた頃、またみんなに会えるのを楽しみにしておこう
こんどは、子育ての話から病気の話になってそうね〜。







                        IMG_05 


           




2012-09-07

朝の支度、新しいもの。

IMG_002.jpg 


休み明けの金曜日はお店を掃除した後、朝の買い出しに出かけます。
恵まれた環境で すぐ前がイオンなんです。
朝7時から買い出しに行くと
届いたばかりのコンテナの商品を
たくさんのスタッフの方が手際よく陳列されています。
市場のような活気があって、すごく好きな時間です。


理屈抜きで 朝は希望と優しさがあっていいですね・・・



店内は・・・
今日から、新しくキッチン雑貨がメインセレクトになりました。
写真に写っているの赤と紺のザルは、なんと電子レンジにも対応できる優れもの♡
popな色で他に緑とナチュラルがあります。 お値段も525円とお手頃価格。

頼んでいたカトラリーケースを持ってきてくれた委託のラグさんが
夕方早速買って帰ってくれました。(最初のお買い上げのお客さまが身内だとなんか笑え〜ます)
うちのカフェでも使っているのでリアルにお伝え出来ると思いますので、是非いらしてくださいね。


蒸し暑い中、今週も始まりましたね
朝から、ラジオで悲しいニュースが多くて寂しく感じた一日でしたが
今週もどうぞよろしくお願いします。



明日8日は 所用のため 8:00〜12:00までの営業とさせて頂きます。
引き続き、朝のモーニングタイムもよろしくお願いいたします。





2012-09-05

定休日と休暇。

3  


今週もよう働きましたよ〜
明日木曜日は定休日でお休みしています。

あと 今週の8日土曜日は所用のため
8:00から12:00までの営業とさせて頂きますね。

お休み前に主役をキッチン雑貨に変えていますので
たのしみにしておいてくださいね〜。


では では・・・



2012-09-04

ふたりのわかなさん。


 

今年になて、うちのはふたりのわかなさんが委託作家さんとして加わってくれました。


IMG_0026.jpg



手芸の得意なわかなさんは京都在住
実は15年来のお知り合い。ひょんな事がきっかけでこうして一緒にさせてもらう事になりました。
(お師匠さんも同じってことで、芯のところでこころ強いものがお互いにあるんですよ)
わかなさんは、3年間イギリス留学の経験もあり
イギリスだげでなく、どことなくオリエンタルなものを持っておられます。
服装や小物使いで、いつも真似できない装いで刺激をもらっておりました。よ。
 
写真のアクセサリーの色もやっぱり、ちゃっと違うんよね・・・
(とはいえ60年入っているしね、スナック風にならないようにがんばるよ!!)
下に敷いてあるハンガリー刺繍のドイリーは、 
時間のかかる細かい手仕事ものです。。。

IMG_0030.jpg



もうひとりのわかなさんは、まだお会いしたことがないのです。
でも、作品を見たらすぐわかるよね
やって行く人なんだと思いました・・・。

こちらのわかなさんを繋げてくれたお師匠さんとは、もう15年以来のお知り合い。
島根の石見銀山がまだ知られていない頃、岩見銀山で創作活動をされていました。
意見の行き違いなどで トラブルを起こした事も(私)あったけれど
こうして次に繋げてくれました。


 10 
作品どうしで、お師匠さんと一緒に記念撮影のわかなさん。



ふたりのわかなさん
ここに来てくれて、ありがとう。

始まったばかりだけど、次に繋がっていけるように・・・どうぞ、よろしくね。
 


ホーム