2017-09-22

今年も秋分の日。

いつの間にか9月のお彼岸。
あっと言う間に過ぎていきますね。

IMG_0002はやし

今週はおはぎも作る日を入れたいのでプレートのメニューが替わります。
今日22日(金)はハヤシライス
  23日(土)おはぎ
  24日(日)おはぎ
  25日(月)魚のホイルチーズ焼き
  26日(火)魚のホイルチーズ焼き  
                  
となります。 どうぞよろしくお願いします。

IMG_0003豆




                             *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


2017-09-19

祝★カープV8!!

→昨日の続き・・

ということで、カープの2連覇を飲食店のはしくれながらも、お祝いさせてもらうことにしました。

IMG_0010 ネズ

お食事をされた方にお配りしています。
有効期限は『ファン感謝ディー』までとこれはファン泣かせでしょ?!

今年こそは日本ーになってください!!
2017-09-18

カープ2連覇!

3連休最後の休日は天気も回復して、カープの試合があるのにいつもよりも
カフェにいらしてくれるお客さまが多くて、ビックリしました・・
                      カープの試合はええの?


そんな昨日はラジオで中継を聴きながら、バターチキンカレーの仕込みもしておりました
うちのカレーは東インドレシピのカレーです。

IMG_0005cyoumi

カレーのルウは使わずにスパイスの香りを引来出すカレーです。

IMG_0006 生

集中したら30分位で出来上がりますが、お店を開けてながらの仕込みなので結構かかりました。
仕上がったらいつものように一口味見をするのです。にんまり。

IMG_0009 完成

そしてカープの試合も大詰めを迎え、カープは2連覇を果たしました。
2年連続優勝ってすごい。 緒方監督のお腹の底から湧き出るようなインタビューが印象に残りました。
そんなんで、優勝のした時のコトは考えてなかったのですが、、、
夕方優勝のお祝いを支度して帰りました→ (続き→)
2017-09-17

台風の日。

こんな台風の日にカフェなんて来るんだろうか。。
と思いながらそれでも仕込みました。
とってもいい天気の日に準備してても、誰も来ないとこもあるしね。
こんな大雨の日にいらしてくれたお客さまは印象に残ります。まして恋人どうしなら。

IMG_0004maki

お野菜のお肉巻き、今日は山芋を巻き巻きしました。

IMG_0001nashi.jpg

梨をたくさん貰ったので無水鍋でコンポートをしました。
あしたのプレートに入れようかな。

2017-09-16

お知らせ。

DM.jpg

17日日曜日に三原駅前広場で予定してました
cafe3gさん主催のHANDMADE MARKETは台風接近のため中止になりました。
天気が良かったらたくさんの人に会える、楽しみなイベントだったので残念ですね。。

お店はいつもどうり営業しておりますので、どうぞよろしくおねがいします。


2017-09-15

台風18号の行方は

いったいどうなるんでしょうかね。。
この17日の日曜日はイベントですが、明日開催の出来るかどうか、ここでも連絡致します。

IMG_0002 イベント

それぞれ今まで準備してきたし、開催出来たらいいけれどね。

IMG_0001肉巻き

さて今週のジャムプレートのメインは
お野菜のお肉巻きです。 今日はアスパラを巻いてみました。
どうぞよろしくお願い致します。






                              *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木



2017-09-15

やっぱりコレが好き。

IMG_5324 のコピーチケ

カープも天気が良ければ16日に試合して、
勝って胴上げで広島中歓喜の声が溢れるんでしょうけれど。
広島じゃけもちろん生まれたときからカープっ子で応援してますよ。
でも、カープよりもやっぱりうちは愛するコレクターズの方がいいな〜。
25年のファン歴史で、始めて地元広島での当日券を買って行きました。
今年最後になるかな。ありがとう。ザ・コレクターズ。
2017-09-12

サルサとタルタル。

IMG_0001 タルタル

小アジがやってきたので、月火はアジフライにしてみました。
月はタルタルソースと火曜はサルサソースでのフライでした。
食べにいらしてくれたお客さまありがとうございます。
来週はイベントがありますので、パタパタとしてしまいそうです。
日曜日は実店舗はお休みしています。ね。

IMG_0003イチジク

イベントに持っていくスコーンはいつもは殆ど作らないスコーンです。
昨日出来たイチジクジャムでスコーンにしてみました。

     
             


                     *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


2017-09-10

今週末のイベントと

17日の日曜日になりました。
カフェ3gさん主催のHANDMADE MARKETに参加させてもらいます★
そろそろ準備にソワソワし始めました。
普段お店ではあまり焼いてないスコーンをメインに持って行きます。
そして秋のスコーンと合う『ろばやさんの紅茶』や琺瑯のスプーンなども少し持って行きます。

IMG_000タグ

駅前芝生広場での開催です。当日は隣の建物ペアシティで開催される
"MIHARA CRAFT FESTA450"との同時開催で行ったり来たりを楽しめる一日になりそうです。

DM.jpg


そうこうしている合間に
11月の浮城まつりの日にあるイベント事の話も進んでいます。
あと冬至の日にずっとやりたかった密かな計画と・・?
たのしみになってきました。

IMG_5281honn






                         *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木

2017-09-08

ジャムプレートと。

IMG_0009 カボチャ

ついこないだブログで毎日のジャムプレートのアップしようと思っていまたが
写真を撮ることすら忘れてしまいます。
この日8日金曜日のメインのおかずは『かぼちゃのコロッケ』でした。

次の日はコロッケはコロッケでも、コロッケのミニグラタンにしました。

翌日

で、その日の夕方にきれいな背のうるめイワシと、これまた小アジがやってきました。
閉店前にお魚と向き合う。。

IMG_0004イワシ

そんなんで、最近神業事かしらん?と思うことが続いております。
明日はカボチャを煮ろうと思ったら、畑からカボチャが届いたり
肉が続いたので、次の週は魚にしようと思ったら、釣り立ての小アジやサバがやってきて・・
お店ではお初ものね。と八百屋さんにあったお得なイチジクを神様にお供えしたら

お供え

次の日、
家で採れたというイチジクを箱一杯にもって来てもらったりと。。

IMG_0001たくさん

ほんま、有り難いことです。

IMG_0003 じゃ

早速ジャムにしました。

IMG_0005ラン

お祝い欄の花切りをして水差ししたら、
なんか踊っているような欄になりましたよ。 可愛いねぇ。

2017-09-05

アートクレイシルバー教室。

IMG_0002 リング

お休みしていたアートクレイシルバー教室が再開しました。
2時間あれば始めての方でもリングなども作れます。

教室が始った日からずっと通ってくれている方
最近始られたかた、一度きりの方とそれぞれ・・
毎月第3火曜の10時〜約2時間、作りたいものを先生が教えてくれます。
申し込みはお店あてに連絡してくだされば大丈夫ですので
またどうぞよろしくおねがいします。

IMG_0001はんこ

小ちゃい判子も道具のひとつ。
ペンダントの模様に使われました。

IMG_0004ペン

次回は10月17日(火)です。







                         *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


                        9月17日は三原駅前広場でのイベントに参加します。
                      
2017-09-04

イベントのお知らせです。

          3g

                   9月17日(日)
       cafe3gさん主催のHANDMADE MARKETに参加させてもらうことになりました。
                  今回はフードで参加します。
         普段お店ではあまり焼かない味のスコーンをメインに持って行きます。
            この日はお店は閉めての参加になりますので
           ぜひ三原駅前芝生広場に遊びにいらしてくださいね。

       
       
      





                         *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


2017-09-03

教えてもらいに。

8月の最終日に気になっては行けてなかった
広島西区にあるミカグランドカフェさんにキッシュを習いに行ってきました。

キッシュ1

定休日に店主さん自らが先生。
一通り生地の作りから、道具の使い方、保存のこと、材料のこと、
自らカフェをしながらキッシュも毎日作られているようなので、説明も聞きたい細かいことなんかも
いろいろ教えてもらっえました。 

キッシュ2

キッシュがオーブンに入っている時間がちょうどランチタイミング♪
キッシュプレートにはスコーンと野菜。
プリン、シホンにイチジクがのったデザートもやってきました。

キッシュ3

美味しそうでしょ?
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

キッシュ5

教室が終わるころに、5人で作ったキッシュが焼き上がって
お土産にしてもっらいました。 
他のもまたタイミングがあれば習いにいきたいです。



余談事。
このスポンジ自由にお持ち帰りしてください。
いままでは捨てていたパッキン用のスポンジも重宝するのよね、アナログ式エコ派なんで
チョキチョキハサミで手チギリしましたのよ。使える方、お掃除に使ってくださいね〜。

たわし

2017-09-01

9月になったら。

IMG_5249sakana

今週のジャムプレートは お魚の竜田揚げマリネがメインです。

*魚の立田揚げマリネ 
*雑穀米ごはん
*小さいおかず きょうはカボチャのミルク煮
*オニオンスープ
*おつけもん 

になります。
きょうは小アジにしました。
お魚は替わります。青魚は夏の疲れをとってくれるそうですよ。

IMG_0006 立ち

今日から新たにテーブルが一つ加わりました。
スタンディングテーブルです。
うちはお酒もタバコもダメなおもしろうない?お店ですが、
このテーブルでぜひコーヒーなんて飲んでもらいたいですね〜。

IMG_0004ネズ

今日は始めてこのネズ公の出番がありました。
ありがたいお仕事。。。

今週もよろしくおねがいします。

2017-08-29

8月〆の一週間でした。

      IMG_5222 kannbann

            あした、あさっては定休日になります。
       今週は雑貨屋時代の時からのお客さまがいらしてくれたりと
    新しいお客さまもうれしいけれど、かたカフェになってもいらして下さるのは
               なんともうれしいです。 

     木曜日は楽しみがひとつと そして1日は初のご予約をしてもらいました。
             午後1時からは少し手薄になりますので、
         もし来られる予定の方がいらしたら(いたらうれしいですね〜)
             時間をずらしていらして下さればと思います。
            来週のメインメニューは『お魚竜田揚げのマリネ』がメイン。
               またどうぞよろしくおねがいします。

  

     IMG_0007 マリネ2
2017-08-28

9月のこと。

        IMG_0003 シルバー

            2ヶ月お休みしておりました
          アートクレイシルバー教室が再開します。

        9月は都合により、第一火曜日の5日になります。
             午前10時から12時まで
             参加費2000円+材料費
             講師 内之丸 恵理子先生

   希望される方は電話連絡かお問い合わせからメッセージでご予約して頂ければと思います。
            またどうぞよろしくおねがいします。

2017-08-26

おかえんなさい、rappezzoちゃん。

しばらくお店には不在にしていた、ベビーアイテムrappezzoが戻ってきました。
ラッペッオはわたしが商品作りしているオリジナルベビーもの。
お休みや帰宅後に取りかかっているので、なかなか思うようには進みませんが
棚一つ分の小さいスペースに置いております。
今後ともrappezzoもよろしくおねがい致します。

IMG_0001 棚

IMG_0002 像さん
2017-08-25

ポスターも見に来てね。

道行く人や今までのお客さんにも、もっとお店のことや
メニューも知ってもらいたいと思ってポスターを作ってもらいました。
いつもの絵図屋さんに先週の日曜日におねがいしたら
またまた素早い仕事であっと言う間に、いつものうちらしいポスターに仕上げてもらいました。


IMG_5198 ポスター

otokuで健康的なジャムプレート、ぜひよろしくおねがい致します。

FullSizeRender 氷

そしてこれはなんと製氷機。
ありがたいご縁でうちに譲ってもらいました。
なんか飲食店に昇格させてもらった気分です^^
早速今朝の朝、出来たての氷で冷たいコーヒーをよばれましたよ。
美味しい。

IMG_5192 アイス

新しいいい気が流れておるジャムカフェに、どうぞお越しくださいませね。

IMG_0002 窓
2017-08-21

いい日に開店できたのよ。

IMG_0001 kannbann

きょうは8月21日
ちょうどjam cafeが始ってひと月になります。
7月21日に開店していたお店が何店かあって嬉しかったりしました。
そして何よりも21日という日だったことが良かった。

そんなことで、開店数日前と開店日はきっとお客さんがたくさんランチに来てくれるだろうな〜と
想像を膨らましたくさんごはんを炊いて待っておりました。
ハンバーグもたくさん仕込んでね♪
お昼過ぎて、ごはん炊き過ぎたのね・・・と思いながらおひつに移してお家に持って帰ったのを思い出します。

夏休み真っ最中で、予期していた感じにも遭遇しながらもそれでも
ありがたいよね、結構楽しめている方だと思います。

これからも
どうぞよろしくお願いします。

IMG_5149 空

画像は昨日の空。
お店をかたずけてから翌日の買い物に向います。
スーパーを出る時にはもう暗くなっていて街灯が付いてました。
夏はさーっと過ぎていくね。




                     *jam cafe*
                          open→→金曜日〜火曜日
                          8時〜19時 (モーニング8時〜11時)
                          ラストオーダー 18時半
                          定休日 水・木


 
                   
2017-08-19

インドのおかずはいかがでしょうか。


IMG_0003 チキン

    8月19日(金)から8月29日(火)までのジャムプレートのメインは
     インド料理からのチキンのヨーグルト味のオーブン焼きです。
       ジャムプレートはごはんが炊ける11時から始ります。
   ランチタイムに、ちょとお腹が空いた夕方にどうぞお召し上がりください。
       ごはんは雑穀米ごはんでからだとこころにも優しい。
    夏は特に胃が疲れるので、よくよく噛んで食べると消化にもよいです。

          みなさまのお越しをお待ちしております。