2017-07-25

始めての夏やすみ。

何かと慣れないことで、どうなることやらと思っていますが
思っていたより『たのしい』という気持が持ってて気分が少し楽になりました。

IMG_0003 白

あれからも
お祝いのお花もたくさん来てくれてやっぱり嬉しいですね。

IMG_0001 村上

IMG_0003 カゴ

ご自宅のお庭から摘んで来てくれたいうハーブも嬉かったです。
いきいきとしたローズマリーがあったのでオリーブオイル付けにしました。

IMG_0001瓶

2週間に一度ずつメインが替わるジャムプレートは今はハンバーグを焼いてます。

IMG_0007 黒

小さいおかず。
こちらはだいたい毎日替わります。この日は人参と鶏のマリネ。

IMG_0002 2 人参

ほんとお陰さまで、一週間が終わります。
初日から今日まで今までのお客さまと、新しいお客さまと。
連絡出来てなかったお客さまにも来て頂いたりと、有り難い限りでした。

雑貨とカフェの時も、また来ますとか、メッセージをもらえると嬉しいかったですが
今朝会計を整理していたらメッセ−ジがあってとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
ぜひまたのお越しをお待ちしています。

IMG_0010 レシート


今週の営業はきょうまで
明日、明後日とお休み致します。
次は28日(金)にまたお待ちしております。

IMG_0005 すこ
2017-07-21

三原と広島で

行き来しながら働いていけることが
わたしのにとって、こころとからだが元気でいられる、いいバランスなんだと思っています。
今44歳で、折り返しの時間はそんな風に働いてお仕事していけたらいいな〜と
雑貨屋を始めた時からそんな事を思ってきました。
洋裁はお店のお休みのには通ってて
気ずついた時にはベビーのrappezzoを立ち上げて、それを広島で展開したいと想っていました。

カフェをオープンさせて、こんなことを言うのはなんか申し訳ない気もちもありますが
そんな思いもあってのjam cafeのスタートですが
またどうぞよろしくおねがい致します。

前置きが長くなりましたが、18日、19日と告知なしでプレオープンしておりました。

IMG_0009 机

一番最初に届いたお花はアンジュというお犬さまからでした。
おこずかい持っとったんじゃろうか。。

IMG_0017 アンジュ

欄が贈ってくれたわんこにみえるから、不思議。

IMG_0003 花

IMG_0007 窓

IMG_0010 テラス

お好きな席がみつかりますように・・

IMG_0019 ウインドウ

音楽が好きで、ライブに行くの大好きなので
ここでそんなライブが出来るようになったらいいな〜〜とか。

IMG_0012 カーテン

jam プレート 
2週間に一度メインを替えてお出ししていく予定です。
最初に思いついたのがハンバーグだったのでまずはハンバーグから始めます。

IMG_0022 プレート

サイドメニューにバターチキンカレーと

かれ

IMG_0016 こぼれだま

ことあるごとに、姉妹からお祝い花を贈ってくれます。
ほんと、ありがとう。

IMG_0001 き

どんないい出逢いあるのか・・
たぶんそれが一番のたのしみです。
どうぞよろしくお願い致します。

                 7月21日
               こうさき としこ
 
     
2017-07-18

雨のプレオープン。

IMG_4898hana

どうしたらいいのかわからないけれども

ひっそりと告知なしでプレオープンしました。

この日も朝から雨が降っていました。

2017-07-17

始めまして jam cafe といいます。

         IMG_0002 gannbann

            ようやくお知らせできるところまで来ましたので 
                お知らせさせてください。
  
         2017年7月21日(金)にジャムカフェとしてオープンします。
         ジャムカフェはモーニングと軽食をメイン。 
         8:00〜19:00 水・木がお休みです。
         一人でやっていきますので、何かと行き届かないところが
         たくさんあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


          先日お店の仕上げに広島から絵図屋さんに来てもらい
           ウインドウにペイントをしてもらいました。
          短時間でさらっと。あっと言う間にお店らしくなりました。
 
IMG_0018 1  IMG_0019 2

  IMG_0023 3
  
        この日も暑かった。テントも半年分の汚れを落としました。 
          こころもからだも元気でおられますようにと・・
           
  IMG_0014 tebgki


             どうぞよろしくおねがいします。  
2017-07-13

大切なことは

      出発することだった。

IMG_4878 約束

ここんとこ広島に行ってもなかなか行けてなかった自分の病院にやっといけて
ちょっと一安心。
次の日も予定があったので実家に一泊して、ちょっとの書き仕事と
今読んでいる岡部明美さんの3冊目の本を読んで過ごしました。
オープン前なのに読書が出来る気持の余裕があるのも、今までのお陰。。。

このタイミングでこの本が読めたことも
偶然でなくて必然的なタイミングだったと、そう思っています。
あけみちゃんに始めて(ここではそう呼ばせてもらっています)出逢あわせてもらったのが35歳。
あれから9年経ちました。
わたしが約束した約束は、たぶん・・少しずつ果たしているんだとおもいます。


三原に戻ってきてから今日は絵図屋さんにお店の仕上げをしてもらいました。
また後日画像でアップしますね。
その前にずっと行たかった地元三原の『塩そば まえだ』さんの塩ラーメンを頂きました。
想像とは違っててとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

まえだ








2017-07-08

33年。


昨日今日とばあちゃんの33回忌の法事で2日続けて島に出かけました。
2日続けて島に行くのは始めてだと思います。
33年前と今と、そしてこれから33年の先のことを・・・
それぞれに想いながらの一日になりました。

 IMG_4856 てんとう IMG_4860 ヒマ

IMG_4866 看板 IMG_4859 ネコ


最近はお墓参りに来る人も減ったとか。
子どもの頃にお世話になってた島も生活の音が少なくなって、淋しくなっていく一方ですが
やっぱり島の夏の匂いはそのままです。
2017-07-01

おりかえし。

IMG_4839 sannkaku 1

お店を閉めてから、お店ことや家のことなど当たり前にやることが多い日々を過ごしております。
このブログ日付けは1日ですが8日くらい経ってふと思ったのは、
このまま静かに引きこもった方がなんと楽か・・・と。
実感してしまいました。と。


IMG_4835 mado


アイホンで。画像はひとときの岡山。
2017-06-28

最終日は、大好きな雨降りの水曜日。

          IMG_0001雨

               お店の最終日は昨夜から降り始めた
              大好きな雨降りの水曜日となりました。

          このひと月はいろんな人に会えて、その中でたくさん答えをもらえました。
          選択肢は他にもあったけれど
          今の置かれた立場で一番いい選択ができたと思っています。
        
          案内状が出来上がって宛名を書きはじめた時から、今日まで思っていたことは 
          12年間お店をしていたら、いろんなところから取材をしてもらって
          生まれ育った広島からはもちろん、東広島、竹原、尾道、福山などなど
          県内外からもお客さんに来てもらいました。
          わざわざ三原まで。
          それでも、最後の最後まで繰り返し来て下さったのは、
          地元三原のお客さん。
     
          通りがかりにふらっと。
          寄り道してふらっと。
          自転車とめて来てくれたりと。
          雑貨をみたり、カフェで一息してくれたりと・・・
         
          恵まれてた雑貨屋でした。
          次から始るジャムカフェでも
          やっぱりここの生活の一部になれる様にと思っています。


                     たくさんの12年間、ありがとう。
2017-06-27

赤は〆にすることに。

IMG_0005 nezu

きのう貰われてったジャムネズ公は
とっても可愛い娘さんのとこに参りました。
よかったね。

IMG_0001 2 penn

ふらっといらして下さるお客さまのお洋服には
アナリバースさんのスズランのペンダントが。
これは秋冬はますます使えると思います。
ロッテンマイヤーさんのようなモダンなワンピースや
タートルネックのセーターとかにもね。
とって〜も素敵なアイテムなのでたくさんつけてもらいたいです。

あと、ブローチしていたら
ブローチ見てくれて、必ず声かけてくれるんですよ❤

IMG_0004看板

そして今日は看板書きをしていした。
赤のインクがカラカラ〜に乾燥していたので、今日はここまでで・・
明日が最終日になりました。
2017-06-25

3年ぶりのつばめ。

うちの目の前のお宅の玄関には 3年振りにつばめが帰ってきました。

IMG_0012 花

東広島からよくいらして下さるお客さまから。
庭で摘んできてくれたパイナップルセージとハーブ。
どちらもとっても好きな花なんですよ。

IMG_0014 チビ

女の子が選んでくれたダックスちゃん。抱いてまた来てくれました。
ちびちゃんだって、めっちゃかわいいじゃないの。

IMG_4804 nezu

ジャムねずみも一匹ずつ新しいお家に行っております。

IMG_0002なす

そんな合間にいろいろメニュー開発もしたり

IMG_0012 2 ハリオ

今年になってこのハリオのミキサーのパッキンが駄目になったので
ネットで調べたら、部品の交換が出来るミキサーで感激!!
12年前のものなのにまた部品を交換したら使えるなんて
最近の嬉しかったことの一つ。


そんなことで最後の休日のお店もすぎていき
あと3日。
2017-06-23

変化のときは

いろんな事が起きるもんで
日曜日と定休日の昨日は急遽博多に行っておりました。

IMG_4793博多

これはきのう行った櫛田神社、山笠の準備をしていました。 
博多はけっこう出かけていくことが多かったり、お友達も多い場所の一つでしたが
6年振り位に行ったというか・・・

そうこうしていると
雑貨屋ジャムとしてのお店も最終週になりました。
28日(水)までです。
商品も残り少なくなりましたが、次の準備をしながらお待ちしております。
カフェもモーニングからお待ちしております。

FullSizeRender ラスト

IMG_0017 パン

2017-06-20

6月の銀粘土教室。

IMG_0004 藤本

今日は銀粘土教室の日。
雑貨屋JAMとしてはラストの教室になりました。

IMG_0007 村上

いつものように自主して来られる方

IMG_0010 リング2

定番の作品を作って秋の作品展などに備えて作られる方など
みなさんそれぞれ。

IMG_0009 ペンダント

今月も時間内で作りおえたのもあれば、家に持ち帰って磨きをされたりと
それもそれぞれと。

次回は『jam cafe』になってから 9月に教室は再開します。
この教室もさらり・・と続けていけたらと思っています。

そして今日は勉強中のバターチキンカレーを試食してもらいました。
一つクリアすれば、また次の課題がやってきて考えることはたくさん
でもうちらしいメニューに仕上げたい。

IMG_0003 カレー



明日、明後日とお店はお休みです。
23日(金)から最終週になり、お店は28日(水)が店じまいです。
よろしくおねがい致します。
2017-06-17

明日、急遽お休みを頂きます。

急な用事が入ったため、
申し訳ありませんが、あした18日(日)はお休みさせてもらいます。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2017-06-16

木の器でカレーを食べる会 at Liten+

スパイスカレーを勉強していて、本を見ては何度か試食しているんですが
好きだけどあまり馴染みがないのでどっかで教えてもらえるところないかな〜と思っていたら
フェイスブックで情報がやって来てくれました。

教えてくれる方は何度かお会いしている方で
水曜日ということもあり迷い無く申し込みました。

リッテンというカフェは舟入高校の傍にある住宅地にありました。

IMG_4759 kammbamm  IMG_4760 会場


教えてくれる先生の本職は木の器作りですが
月に一回のペースで木の器でカレーを食べる会をされているそうです。

IMG_4763 黒 IMG_4762 スパ

香辛料も見たこと無い物から、馴染みのある物は大袋に入っていたりと
ちょこっとスパイスの事を知り始めた私には、おおおっと目に飛び入ってきました。

IMG_4754 豆  IMG_4747 時間

こちらはサンバルというミルカレーに使う、サンバルパウダーというものだそうです。

IMG_4756 cyspstexe  IMG_4755 レス

チャパティーというナンのようなものも作りました。
プックリをして楽しそうに作っていて、おいしそう。

IMG_4761 チャパ IMG_0014 チャパティ

早速今日作ってみました。 次はレシピ通りの粉でまたやってみます。でもぷっくりふくれたよ〜

IMG_4766 完成2 IMG_4765 2


IMG_4768 試食 IMG_4769 サンバル


ここで作ったのは4品だったかな?あとは先生が準備していたカレーを木の器に盛りつけて
みんなで頂きました。 木の器でカレーを食べるのは始めてで
みんなで木の器で頂くとまた美味しく感じました。

今回のカレーは全てベジカレーでどれもお肉を使っていないのに
スパイスの香りの引き出し方から、豆のうまみなどの作用でどれも本当に美味しかったです。
何年も何十回も作ってこられた味を、食べることが出来てほんと良かったです。


カレーを食べた木の器 お土産に持ってかえったもの。
一回しか使ってないのにスパイスの風味がしみ込んでます。スパイスを調合する器にします。
そして、どんくさいことにリッテンさんに迷惑な忘れものをしたので、また近じか伺いたいなと。。

IMG_0010 うつw
2017-06-15

琺瑯のお弁当箱のこと。

       IMG_0010 ○

            倉敷意匠計画室 琺瑯のお弁当箱
       
        お店で何度もリピートで入れていたこの琺瑯のお弁当箱
        製造は野田琺瑯さんのものです。
        琺瑯は汚れもきれいに落ち、黄ばみや匂いが残らず清潔に使えること。
        野田琺瑯さんの琺瑯は、国内最高品の耐酸性の高い釉薬を使われているので
        お漬け物などの保存容器にも使われているのも、よく知られていますね。
    
           このお弁当箱も毎日のお弁当に使っていても、
             次の世代まで使って頂けると思います。

           IMG_0013 honn

             それから話は余談になりますが
          倉敷意匠計画室さんのこのお弁当箱の紹介のカタログで
            だんなさんの実家で大正時代から製造していた 
        『朝日養素』もこのお弁当箱と一緒に載せてもらってました。
            雑貨屋さんや、カフェを始めるきっかけの一つは、
   このヨーソをお店で飲んで、アレンジ出来る様にして欲しいということがお店の始まりでした。
       
       そして雑貨屋さんとして始めて契約させてもらったのが倉敷意匠計画室さん。
             始めて挨拶に伺った時にヨーソを持って行ったのですが
        2006年からの分室カタログから、去年までのカタログに載せてもらってました。
         それもあってこのお弁当箱は、何度も入れさせてもらってました。

         IMG_0015 本2
       
               カタログも少し前の新しいのが、一冊残っています。


     IMG_0011 お弁当

        お店でもハードに使っているのでボコボコになっていますが
        琺瑯ならではの欠けやサビがとっても好きですね。 
        
        5月に出す予定でしたが、工事が入ったりたのでここでの紹介になりました。
        他とはちょっと違う琺瑯ならではのお弁当箱 お使いください。

2017-06-13

ありがたい。


IMG_0002 ねズ

とってもありがたいことに
ジャムネズミの大きいのがみなもらわれていきました。
多分今回のDMが特大のネズミだったので、だと思います。
全く意識していなかったのですが、ありがたいことで。やれやれとほっとしました。

今日の朝のネズミっ子たちら、問題児がばかりが残っておるようで・・・

今日はブリザードのお花を頂きました。
手づくりで作ってもらいました。 ブルーのバラが綺麗です。

IMG_0009 お花

2017-06-11

雨の日曜日。

今日は日曜日でお昼過ぎから雨が降り始めました。

有り難いことに、ここんとこお客さまがほんとよくいらしてくれていたので
なかなか商品が見れてなかったので、お昼からはポップを書き換えたり
くすんだビニールのラッピングを新しく包み替えたりと・・・
雑貨屋さんならではのとっても地味で、大事な作業をしていました。

毎日毎日こういうのを繰り返して、やっと一個の商品が売れていくという繰り返しが
本当にとってもとっても大事な事で・・・
とっても地味で単純なことなんですが、苦痛には感じたことは無かったです。
それよりこういうコトが出来なくなったら、雑貨屋さん(お店)がおしまいになる方がこわかったです。


IMG_0005 あした

      あした、もらわれてくネズミ。

IMG_0001 蓮華

 今日の商品管理作業はこちら↑でした。
 倉敷意匠計画室さんのもので、製造はもちろん野田琺瑯さんのもの。
 蓮華は陶器だと欠けたり、割れたりしますが、琺瑯なのでずーと使えますね。
 色も惹かれます。よね。

 IMG_0002 羅
 
 こちらもラストなので、うちらしく包装してみました。
 ぜひお使いくださいね。

   
                   
                  そして合間合間に メニューの見直しなんかもしております。

                 IMG_0007 アレンジ


あと
5月に行った江津の『ふらり』絵図屋さんのブログが良かったのでこちらにも載せさせてもらいました。
ぜひ。
2017-06-06

最後までも いつも新しく。

5月まで普通に仕入れをしていたので
リピート雑貨ですが、入れたての雑貨があります。

何回かお店でも入れていたナンバー付きのピーナッツ瓶もその一つ。
新しいものですが、こちらも『セールに値』させてらっています。
お米を入れたり。乾物を入れたり、おやつを入れたりと使ってくださいね★

IMG_0009 ビン

        ↑家ではお米をいれてます。

IMG_0010 ビン2

           ピーナッツ・ナンバーのロゴも人気の一つ。

IMG_0005 アンカー

アンカーホッキングのメジャーカップ。
お料理用ですが、グラスのようなかわいいさです。

IMG_0006 安価

この2点のキッチン雑貨は今日からでております。
 
   

          IMG_0007 2かれー







                          *6月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             6月20日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
                         
                           FullSizeRender 花


                   
                          夏のみはら手しごと市
                          夏は6月30日(金)
                          かき氷屋さんで参加します。
                        20170416125455a2f 手しごと

              



                            ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  



2017-06-05

リトアニアリネンと

IMG_0021 tana

日曜日の朝一番に撮ったリネンクロス
5月まで普段通りに仕入れをしていたので、新しい商品も結構あります。
リネンクロスもその一つ。
fogさんと取引させていてもらったお陰で、リトアニアのことを少しだけ知り
リトアニアリネンが好きになりました。
欠かさずに入れていたリネンクロスです。

IMG_0017 リネン

IMG_0008 マム

京都のアナリバースさんの商品もセールになっています。
人気だったフランスのお菓子『プチ・ガトー』の髪ゴムもありますよ。

IMG_0009 ○







                       *6月のアートクレイシルバー教室*
                  
                             6月20日(火)  
                             10;00〜12;00
                             参加費 2000円+材料費
                             文部科学省認可
                                     (財)日本余暇文化振興会
                                      銀粘土技能認定者

                             講師 内之丸 恵理子先生
                         
                           FullSizeRender 花


                   
                          夏のみはら手しごと市
                          夏は6月30日(金)
                          かき氷屋さんで参加します。
                        20170416125455a2f 手しごと

              



                            ***JAM 営業時間***
                         
                             open 金曜日〜火曜日  
                             close  水曜日 木曜日
                             営業時間 8時〜19時 
                           (モーニンング8時〜11時)
  



2017-06-04

この3日間。

この2.3日はたくさんの方に来てもらいました。
フェイスブックにアップと同時に色んな方が来てくれたので
ビックリしましたが、本当ありがとうございます。

IMG_0017oribu


IMG_0018 miypshi

去年の
ふらりから
のお客さまも三次からいらしてくれました。

IMG_0019 三次

今回はご自分ようにジャムネズミを選びに来てくれました。

IMG_0022 ori-bu

今朝のオリーブのルッカ。
5月の終わりに全部枯れてって、ああやっぱり駄目かな〜と思っていたら
6月の始め小さい新芽が出始めました!

IMG_0037 アン

そして今日はイギリス生まれのお客さま
フリフリのマリンルック着て
アンジュというお犬さまがやってきました。
広島の妹夫婦のわんこなんですがね。
まぁ〜人懐こいことでベロベロベロベロと・飼い主によく似るもんじゃねと。

IMG_0022 案2

                         おたくらみのベロ。

IMG_0047 ねむる

帰り際はアンニュイなお顔に。
初の長旅ありがとう、気をつけておかえり〜。